2010年2月6日土曜日

lenovo Mini Wireless Keyboard N5901

※20110227: こちらにdiNove Miniの写真等も載せました。
-------------------------------------


去年engadgetでも紹介されていたレノボのQWERTYキー&トラックボール付きリモコン4日に届きました。

リビングに置いてるfit-PC2+Win7で使ってたロジテックdiNovo miniの入れ替えなんですが、簡単に比較。

・キーの雰囲気はdiNove Miniとよく似てる気がしたけど、lenovoのほうがプラスチッキー。
・キーはlenovoのほうが小さい。
・小さいキーはイルミネーションがあったほうが視認性がいい。残念。
・diNovo Miniは隣のキーが引っかかったりして押しづらかったりしたけど、それは無い。
・押した感じは硬い。
・大きいキー(EnterやPgUpなど)はスイッチが二つ入ってるので感触悪し。
・IMEをONにすることはできない(たぶん)。diNovo miniでは「Fn+E」に「ALT+~」が割り当てられていた(ただし説明書等に記載無し)。
・ファンクションキーが無いのでBIOS起動にF1などのPCでは使えない(diNovo miniも同じ)。
・左上のオレンジキー押すとマイコンピューターが出た。
・マルチメディアキー?はWMPで使用できた。
・トラックボールは天国の使い心地(単にdiNovo miniのパッドが最悪)。
・同じく独立カーソルキーは天国の使い心地(diNovo miniはスライドスイッチで切り替えなのがダメ)。
・左右クリックボタンはボールの真上。片手では使えるけど両手持ちなら左右にもあった方がいい。
・トラックボールの掃除はおそらく分解が必要。ぱっと見は電池蓋の中にビスが一つだけ。 化粧蓋してるっぽいとこがあるけど、壊すとヤだから取ってない。

web見るだけでもdiNovo miniはものすごいストレスだったんですが、それはなくなりました。文字入力は基本的にファンクションキーが無いのできついですが、それは小型でもちゃんとしたキーボードが必要ですね。これはそもそも英語キーだし。キワモノ系のポインティングデバイス+キーボードはいくつもありますが、いつも基本的にモノ見ずに買うのでハズレを引くのが怖いのと、どうもBluetoothはOSでドライバ読んでからでないと機能しないからBIOSで操作できないとか(ホントかは知りません)。そして最大の問題は「普通でおもしろくない」。
これまで半年も検討して結局買わなかったBluetooth含むキーボードはこれら。




その他三月兎2号店で売ってるようなもろもろ

0 件のコメント:

コメントを投稿