2013年6月12日水曜日

3000km超えました 三菱 アウトランダーPHEV その57の4

これで最後。

31~32ページ
色やグレードです。
色、最初に見たときびっくりでした。希望していたカッパーメタリックが無いのもともかく、なにこの地味色。水色(テクニカルシルバーメタリック)はトヨタが植えつけたのか、いかにもエコな色だし、なにより実車を見たことがない状態で注文するわけですから、イメージカラーなのはわかりますけどちょっと冒険すぎる。
グレーは汚れに強くていいんですが、前の車と大差ないのでつまらない。白はいやだし、ということで黒しかありませんでした。初心に戻って(最初に買った車が黒メタリック)とか言ってますが、選択肢がなかったということです。
そしてあまりの汚れ具合に若干後悔しています。コズミックブルーマイカもよかったなぁ。
ところで塗装、やけにゆず肌で、しかも薄く感じませんか?限界にチャレンジした薄塗りなのかなぁ。
そして、黒はドアミラーが無塗装で樹脂のままです。なんでこんなとこケチるのかなぁ。

グレードですが、細かくは諸元でも見ていただくとして、基本的には安全装置の付いたG Safety Package以上でしょうか。たまにEを希望される人もいるようですが、大した差はないのですが付かないオプションが多数なので、よく考えてくださいね。基本的に受注生産の団体や自治体向けグレードです。


35ページ
下段のシート生地ですが、この合成皮革がまた何とも。個人的にはファブリックが良かったなぁ。


37ページ
書いてないところで気になる装備は…
■フロントガラス
いろんな事情で防音・IR・UVカット、フロントドアがIR・UVカットがUVカットのみの表記になったようです。でも前の車よりは日射も熱く感じないです。
■ステアリング
サイズを測るの忘れてしまいましたが、この手のにしてはけっこう小径でグリップも太い方なのかな?SUVhaこんなもの?太さはグローブをするとぴったりな感じですね。若干上に偏心で装着されています。秀逸なのはテレスコピック。昔乗っていたミラージュにもありましたが、これは本当に便利です。今はステアリング交換は事実上できませんから、ほんと必需品。ポジション調整の幅が飛躍的に広がります。
■セカンドシート
リクライニング幅が少ないのもアレですが、センターアームレストがこれまたアレです。シートを倒すと上を向いてしまう上に、ドリンクホルダーにもなっているので、傾くことこの上なし。
■インテリア
物入れの少なさでしょうね。パーソナルボックスってドリンクホルダー前方の部分でしょうか?ここに小銭を入れてはいけませんよ。絶対に入れてはダメですよ。
グローブボックスの照明もなぜかこの車が初めてですが、暗いです。なんでこんな暗いんだろ。中が2段なのはいいですね。説明書の上に物が積みあがっておかしなことにならないで済みます。
センターコンソールダウンライトってのはマップランプ付近のオレンジ色のLEDだと思いますが、あれ点いてるのわかることありますかねー。
■雨滴感応オートワイパー
思いのほか使えます。最初手動にしていたんですが、こっちをベースに手動調整の方がいいかも。


ということで、その57は終了です。
お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿