2015年5月28日木曜日

三菱自動車電動車両サポート 三菱 アウトランダーPHEV その68

いやいや、ブログ二つの両立は無理ですね。
と言うことであっちに書いちゃった同じネタです。

実は、Xperia Activeはけっこう前に使うのをやめてました。
そんなに問題は感じていなかったんですが、メモリが小さくて、とうとうSDカード併用でもアプリがあふれる状況になってしまったんですよ。
特に変なものは入れてなく、アウトランダー用がメインだったんですけどね…

しかし、機種変更するにしても、やはり小さいことは正義、でもそんなスマホは今売ってない。
と言うことでdocomoの通販で投げ売りして売り切れた翌日に販売を知って失敗したという、SH-07Dにしました。見た目Activeのパクリの奴です。
しかも、仕方なくY!オクで買ったので、ちょっとお高かったです。
androidバージョンも4ですよ4。
機種変つってもSIMはb-mobileなので正しい使い方じゃないですが、SIMロック外してもらわなくてもFOMA SIMなのでそのまま使えています。
ま、最初はメモリも無限にあるように感じていましたが、やっぱりきつくなってきました。
それよりやはりスマホアプリに頼るようになってくると、やはり処理速度にきついものがあります。

で、タイトルの電動車両サポートです。
入った話は以前書きましたが、電動車両サポートには一応専用の充電器検索アプリが用意されています。他社制作のOEMではありますが、機能的に特に不満は無いのですけど、猛烈な欠点が一つ。

これで充電器を検索しても、ナビに目的地設定できない。

桜の写真を撮ろうと思って、箱根方面に行ったときのことです。
いつものように経路充電など考えずに目的地には行ったのですが、帰りはもう遅い時間で別に用事もないので充電しながら帰ってみようと思いました。
この時に充電器検索アプリで充電器を見つけてもMMCSに設定できないことを思い知りました。
これで出てくるコンビニの電話番号はMMCSに入っていなかったり、コンビニ自体が入っていなかったり、地図には出るけどマークだけでDBに入っていなかったり等々…
住所で入れるのもけっこうめんどいんですよね。それに、何号まで入らなかったりすると現地で充電器を見つけるのに苦労したり。

結局この時は箱根の役所の充電器をお借りして、後は三菱ディーラー(閉店後)を乗り継いで帰ってきました。
その後も埼玉に行ったときもあひる八幡宮に行ったときも同じ思いをしていたんですが、とうとうナビに転送する方法を見つけました。
つーか2ちゃんの偉い人が教えてくれました。

ここで、向こうに書いたネタをパクります。

androidではNaviConText2Naviをインストールします。
iPhoneはNaviconだけでいいです。
NaviConはもう使ってますよね。しょっちゅうじゃないですが、これがないとMMCSのDBが貧弱なので難儀することがあります。

・ともかく充電器検索のアプリで充電器を検索します。
・充電器詳細画面で上のナビのアイコンをタップ。
・標準の地図アプリが起動し、目的地にピンが立ちます。
ここまでは同じ。

androidは
・地図のピンを正確にタッチしてしばし待つと、下に住所が表示されます。
 ※ずれてタッチすると、ずれた場所の住所が表示されます。
・住所をタップすると共有アイコンが出るので、共有からText2Naviをタップ。
・NaviConが起動し、目的地として送信されます。

iPhoneでは
・郵便番号の表示をタップすると住所が表示されますが、その下の「交通機関での経路」をタップ。
・「経路App」が表示され、インストール済みAppとしてNaviConが表示されるので、右の「経路」をタップ
・NaviConが起動し、目的地にピンが立ちました。
 ※私のiPhoneはiOS7です。iOS8では若干違うようですが似たようなものです。

めんどいのでスクリーンショット等省略。

少々面倒ですけど、MMCSに入っていないコンビニを必死に住所入力したりする手間は省けますし、MMCSに事前に地点登録しておく時もかなり楽です。
これ、MMCSに限らずNaviCon対応ナビなら同じですから、電動車両サポートアプリのメニューボタン(iPhoneは右下の○にi)からアプリの要望を送れるので
NaviCon対応をリクエストしてくださいまし。
私はとっくに送っていて、ちゃんとお返事もいただけました。
検討していただけるそうです。定型でしょうけど。


しかし久々にiPhoneをいじりましたが、あ、会社の貸与品で5sは毎日触っていますが、どうにも慣れないですね。本当に思う場所にタッチできない。なんでなのでしょう。
ActiveやSH-07D、ZuneHDの画面サイズでも、英語キーボードだってほとんど誤爆なく打てるんですよ。
なのにiPhoneはダメ。自分でもさっぱりわかりません。
昨日も通勤電車の遅延で出勤に遅れる旨をメールしようとしても、変換された漢字をタップできないのでひらがなになったり、本文欄に書いたつもりが件名に移動していたりと、たったこれだけ打つのに何分もかかりました。
そんな理由でますますiPhone嫌いになっていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿