2010年7月30日金曜日

寝たい

今回のはぜんぜんメモ帳じゃないんですが。
今年は早々に暑いですよね。熱いという字のほうがしっくりくるくらい。
寝具でジェルとかなんとかあるじゃないですか。説明がインチキで去年国民生活センターに改善要求されてたようなやつ。まだ売ってますね。

で、そんなものではなくもっと体感がよろしそうなもの。涼しく感じるためには体に触れている空気を動かす、または体に触れているものの温度差を作るの方法しかないわけです。

Outlast知ってますか?以前COBRAMISANOという自動車用シートを個人輸入しようとしたときに、これのオプションにOutlast生地のものがあって知りました。この時は、ポンドがそんなに安くないころで、初回購入はカードはダメ送金しろって言われたりして現地とやり取りしているうちにだんだんポンドが高くなってきて、結局物欲が萎えてしまって買いませんでした。2週間もかかるとだめですね。
それはともかく、Outlastのシーツを購入したのですが、これが冷たくていいです。もちろん数秒もすると温まるんですけど、手や足の位置をずらせばまた冷たい。戻すと元の位置もまた冷たい。
が、これも室温が32℃とかあったらもちろん効果はありません。室温が32℃あればシーツも32℃ですから、シーツそのものがある程度は冷えないと体感できません。エアコンは必須です。
類似品もいくつか見ましたが、その中で買ってみたのはIKEASKYDDA MJUK枕プロテクター。IKEAとは思えないほど高いですね。これも同じような効果は感じますが高いです。Outlast公式ショップなんていうところも販売はじめてるので、他のもの探して見たほうがいいかも。

次の、体に触れる空気を動かすためには、体に触れる何かの面積を減らす。これは生地の表面はメッシュに。そして中空部分を作り、体が動けば空気が動くように。と、ダブルラッセル生地のシーツを検索してみると、たくさん製品化されてるんですね。けっこうなお値段がするので、とりあえず安いのを買っときました。が、ごわつく感じもするけど、表面が冷たく感じないのでいまいちかなー?でも連れには好評のようです。ベッドマットにはまだ有名になる前に買った初代マニフレックスを使っていますがこれに敷いたら柔らかく感じるようになりました。
寝汗は減った気がするので、効果はあるようです。安いのでダブルラッセル部分の耐久性が心配でしたが、1か月程度使って今のところ問題ありません。旭化成のフュージョンを使用したものなど高性能っぽいものもあります。ついでに、Outlastとダブルラッセルのミックスなんて素晴らしい商品もあるので、誰か買って感想ください。

あとはブレスエアーあたりで大きな空気層を作ると非常に効果がありそうですが、これも試してません。バケットシートのクッションを自作したとき、底着き対策にウレタン、クッションと空気層にブレスエアー、表面に自動車シート用のメッシュのダブルラッセル生地を使ったんですが、バケットシートなのに汗をかきません。ので、効果は感じています。これだけ空気層があれば、ファンで空気抜くと涼しそうですね。実際そんなものはジャスコで売ってるのを見たことがありますけど。
そのブレスエアーを通販で切り売りしているところがあるんですが、そこで買ったら10㎜程度ですが短く切られ、メールしても返答もなく非常に不愉快な思いをしました。が、最近ブレスエアー専門店と名乗る通販店ができました。しかも前者よりも圧倒的に安いです。これを使って枕を作ろうと考えてます。別に適当に頭が収まるようにU字に折ってタイラップで止めるだけのつもり。

とかなんとか言いながら、
暑い夜にはエアコンですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿