2014年2月26日水曜日

ThinkPad8 (とThinkPad In-Ear ヘッドフォン)


久々の車ネタ!
2/18にクイックショットカバーが届いたので車載してみました!







車ネタ終了。
ついでに買ってしまったのは久々のイヤフォン。
ThinkPad In-Ear ヘッドフォン
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20110114_418708.html
買ったときは本体以外のグッズ類が3割引きでした。ま、直後に4割引きになりましたが…

全部でこんな。impressの記事の通り、入れ物が欲しかったというのが最大の理由でもあります。いや別に特別なThinkPadファンってわけじゃないんですけどね。イヤーチップは3サイズ。右下の二股コネクタみたいのは、イヤフォンとマイクの端子が分かれている場合に使います。イヤフォンにはマイクとクリップも付いております。

 ダイナック型でしょうけど、太いです。Mサイズのチップがついていますが、耳に安定して入りませんでした。が、結局Sサイズにしてもだめですね。だめです。感触悪いです。
右のほう、中華製イヤフォンってのは、自分でコードを裂くものなんでしょうかねー。これも根元のほうがつながっておりました。






さっそく試聴。
プレイヤーはいつものZuneHD。
本日の曲は、Ozzy OsbourneのUNDER COVERより、Sympathy for the devil。
ちょっとボリューム上げないと音量が取れません。
いやいや、低音出ますがぼよんぼよんで、ボーカルより上は出ないので非常にこもっています。もういいや。終了。

せっかくなので手元にあったUltimate Ears SuperFi 5viを聞いてみると…
あれ、このイヤフォンってこんな音だっけ??すでにThinkPadにやられてしまったようで、低音が細いだけでなく、全体に音が痩せてるような気がします。

それじゃぁとお気に入りのKlipsch Image X10。ああよかった、いつもの音だ。
ついでなので手持ちの全部聞いてみましたが、まさかのSOUND MAGIC PL50。まさかってことはないんですけど、久々に聞いたら音がいいんですよ。中低音は弱いですが、よく言えば抜けのいい音。
そしてさらに久々のUltimate Ears 10Pro。ああ、いろんな音が聞こえますね。中低音が出るので全体に厚い音になります。やっぱ高いだけありますね。
久々といえば、2番目に使用時間の短いYAMAHA EPH-100。音はそんなには悪くないんですが、やはり装着感が悪く耐えられません。あとやっぱり低音が膨らんだような感じでキレが悪いです。

SuperFi 5viも間で何度か聞き返したんですが、なんだか昔みたいな良さを感じないです。
根本的に私のレビューが信用できないのか、加齢でどんどん高音が聞こえづらくなり聞こえているバランスが狂ってきてるのか、10Proと同じ傾向にも感じませんでした。
なんにせよ久々連発で10Proの良さ再発見でした。

ああ、Lumia1020についてたイヤフォンのレビューしましたっけ?
あれはプラスチックの音がします。
iPhoneについているのはまったく未使用です。iPadのも未使用のままオークションでうっぱらいましたけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿