2015年4月13日月曜日

iPhone5S


久しぶりの上にどうでもいい話ですけど…
タイトルの奴に携帯電話変えたんですよ。
あれ、おまえiPhone5買ったとか言ってただろって?
やだなぁ、よく覚えてますね。

今回は勤め先から貸与されている携帯電話の話です。
細かいことは書けないですけど、ガラケーから一斉にiPhone5sに交換されました。
こういう業種の会社携帯なのに、その使い方はどうなのよ、
というくらい制限だらけで事実上通話以外には使えません。それならガラケーのままでいいんですけどね…

新品のiPhone5Sに変更されたので、今まで貸与されていた電話機を返却しました。
が、今まで使用していた電話機もちょっと保存していたので、全部一気に返しました。
まぁ希金属だか金だか取り出すらしいですしね。

左からF902i、P900iV、N505iでしたよねたしか。
F902iは指紋認証ですが、この辺りは私が強力に推奨して指紋認証機を採用させたんですよね。だってほかの人、絶対ロックしないですもの。
私は物持ちがいいのでどれもかなり使い込んだのに、非常にきれいな状態でした。N505iは故障で交換直後だったので、本当に傷一つない状態でした。
ちなみに、最後に使っていたのではここでも何度か名前を出したF01Cですが、これは写真は撮り忘れました。最近の電話機だし要らないよねそんなの。
F902iは電池が行方不明で中の確認ができなかったのですが、右二つはバッテリーも生きていて懐かしいメールなんかも確認できました。
全部消しましたけど、この時代の機種は完全初期化というメニューが無いようで、消すの大変でしたよ。アドレス帳は1件ずつ削除だったのであきらめました。


そしてなんか余計なものが残っていないか調べていたら、こんなものが。何故か二つあるので、これはN505iの奴なのかなぁ。一時流行りましたよねこういうの。磁石でレンズ周りにくっつくようになってるんですが、今のスマートフォンはくっつかんですな。
ということで、Lumia1020にむりやりくっつけて、ムーバ用レンズN001の説明書を撮ってみました。
この写真は縮小加工無しの原寸大。なかなか面白いですね。
右上が赤いのは、指がかぶったのかも。
ちなみにこの説明書、電話機やストラップへの脱着方法は書いてありますが、このレンズが何をするものかは書いてありませんでした。


まぁしかしアレですね、iPhoneの使いにくさと言ったら…なぜ英字キーボードですらこんなに打ちにくいんだろう。Activeのキーでも苦にならないのになぁ。
結局自分のiPhoneも車載するとうそぶいている間にタブレットのPC音楽再生になったので、結局電源切ったまま放置してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿