2016年1月9日土曜日

EvBatMon 三菱 アウトランダーPHEV その74


たまたま見つけて、まだベータ版のころに海外のコミュニティをちょっと覗いたりしていたんですが、
タイトルのEvBatMonがリリースされたよ、というニュースがみんカラのお友達から。

普通のエンジン関連情報ならレー探等で表示できるんですが、電動関連が表示できるのはPHEVモニターしかまだ存在してないんじゃないでしょうか。
ので、さっそく買いましたよ。
OBD経由で車両情報を取得するソフトです。
googleのアンケートモニター謝礼が溜まっているので、全然問題ないです。

OBDアダプタに相性があるようで、安いものを買って使えなくても全く意味がないので、
ここはブランド品?を購入しました。国内で買いやすいのもこれでした。

国内で正規輸入している商社もあるのですが、購入方法がわからないのであっさりamazonの並行品をprimeで。
ScanTool 427201 OBDLink LX Bluetooth OBD-II Scan Tool Interface
車両につけるのにえらい硬いのですが、落ちるよりましでしょう。

今メインで使用しているP8liteで試そうと思ったんですが、NaviGatewayがどうやってもMMCSと通信してしまいこちらと接続しないので、
FOMA終了時にNTTにいただいたMEDIASを久々に起動。

正直なところ今一つわからんところもありますが、ちゃんと動いている様子です。
EvBatMonを起動時、いちいちBT接続を手動でしないといけないのが難ですが、動くとこんな感じです。
上部に車両の絵が出ていて、グレーの部分がボタンになっており、タップすると関連する情報が表示されますが、表示部分のスワイプでも切り替えられます。
まだ接続確認なので面白そうなことは表示できていませんが、
これは表示通りSOC36%、EV距離残4㎞くらいの時です。








いろいろいじっていたので、通信していないのに気づかなかったのでデータ無しですが、上部に燃料の残量、速度、総走行距離などを表示します。
以前の車では燃費マネージャーを使っていて、ほぼ正確に燃料使用量がわかったので便利でしたよ。リッター表示するといいんですけどね。










走行していないのでグラフが伸びていませんが、サイドブレーキを引いたままフットブレーキを緩めてみたところ、モーターのトルクが立ち上がっているのがわかります。











これも同じですね。微妙に右にバーが動いています。













そして肝心のバッテリーセル表示。
なんかグラフだとすごいばらつきがあるように見えますが、0.003V差なので問題なんでしょたぶん。
ヘルスはexcellent!ですが、どういう基準かはわかりません。











いろいろいじっていたら、こんな風にSOCを大きく表示したりできました。
データ表示部分は表示内容、形式、大きさを変えたりと、ある程度カスタマイズできます。下の履歴バーをけすこともできます。
が、javaのエラーもよく出るので、まだまだな感じではあります。

まだ動作確認状態なのでわかりませんが、上の絵も要らないですよね。
あと、スマホに映すとどうしても字が小さいし、そもそもスマホをスマートにダッシュボードあたりに設置する場所がないですし、なんとか常設させたいんですが、どうしたもんでしょうかね。
自分でディスプレイを延長させたPHEVモニターのほうが現状ではかっこいいです。

Windows用のandoroidエミュレーターって、BT接続でも使用できるのかな?
やっとまともにモニターできるソフトが出てきたので、今後のバージョンアップ頑張っていただきたいです。
Windows用も出ないかなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿