2018年11月26日月曜日

SHANLING M0


 今まで長いこと使っていたZuneHD、いよいよバッテリーが弱ってきてしまい、
曲の追加ももうものすごく面倒くさく感じるので、DAPを新規購入することにしました。
専用のソフトウェアが要るのは使いづらいよね、最初からそう思ってましたけどね。

 ハイレゾとか全く要らないので、小型のものを探していたのですが、
よーく考えると、以前うちにいたパートナーがねだるので買ってやったCREATIVE ZEN Style M300があることを思い出しました。
 音質も、当時使っていたiPodより良いかも?くらいには思っていましたけど、とはいえいまどきさすがにどうなのよ。
ということで、巷でなんか評判の良いSHANLING M0を買ってみました。
 これはamazonなので、何も問題なく到着。いっしょに64GBのSDカードも。
聞いて(webで読んで)いた通り、製品の質はよく、付属の皮ケースも縫い目が寄れたりせず高品質です。


しかし初期セットアップでやってしまったようで、謎の文字が。全く読めません。
うーどうしよう。




こんなの使えないよ…
あちこち検索して、言語設定を探し出しやっと復旧しました。




もしやっちまったかたがいたら、歯車の中のこのアイコンですからね。






 早速試聴。試聴曲はこれだ!
と思ったのですが、愛用のKlipsch Image X10は断線して修理してなかったので、先に修理してから。





 結果、コネクタ不良と思っていたのが、コネクタを交換しても左の音が出ませんでした。音が出なくなり始めはコネクタ付近の線をぐりぐりやると音が出たり消えたりしていたので、コネクタもしくはコネクタ出口の断線だろうと思ってたのに。こりゃー二股のところの断線なのかな?
 ケーブルの途中交換で、素敵な修理方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
自分で途中でつなぐと見た目悪いだろうしなぁ…

 そんな感じで結局UE10ViをリケーブルしたProもどきを引っ張り出して試聴。
ソースもイヤホンもハイレゾじゃありませんが、いいんです。
前に勤め先で、若者に「PCから高音が出てうるさい」言われた音がもう聞こえなかったんですから。

 最近はものすごい評価記事を目にするので、私はあんなの書けないので特に言うことはないですが、少なくともZuneHDより圧倒的に明瞭で楽器の分離もよく、ZuneHDの音が籠っていたように感じます。
 同じソースなのに、いわゆる聞こえなかった音が聞こえますよ。楽器やボーカルの耳コピにすごく良いです。

 と、音は満足なのですが、ちょっと不満も。
・カタログのバッテリー15時間は持たなそう
 通勤1週間、日に80分程度使用と思いますが、今のところこれを一充電ぎりぎりです。
 スリープの設定とか、なんかあんまり効果がない気がする。シャットダウン設定にしないとダメかな。
・フィルターとかよくわからない
 音が変わった気もするんですが、気のせいかも。なんとなくデフォルトのにしています。
・プレイリストはどこに保存するの?
 ファームウェアアップでプレイリスト対応とあるんですが、\musicフォルダーでもそれぞれのアルバムフォルダーでも認識されない。
・本体でちまちま登録したプレイリストは曲順に並ばない
 amazonのレビューにあったとおり、ファイル名や曲名は01とトラックナンバーをつけていますが、曲順が勝手に変わります。
・一時停止状態で曲送りをすると、送るだけでなく再生をしてしまう
 使用をやめる前は、一時停止して曲を送って次に使うときの準備をするんですが、それができなくなりました。こんな動作する機器は初めて。
・シャッフルではなくランダム
 これはよろしくないです。普段はシャッフルで聴くんですが、「あれ、これなんだっけ?」というのを確認できないんですよ。戻しても曲名が変わってしまうので…
・DBの消失
 今朝使おうとしたらアルバムがごっそり消えていて、あったのは大島渚(イカ天の頃の、みうらじゅんのバンド)だけ。
 これにはびっくりしたうえ、なぜ大島渚なのか。

 操作性はこの大きさなので良いとは言えませんが、
とりあえずポケットに入れたまま音量操作ができて曲送りもできるので、ZuneHDの時のように、ラジオの録音など今聞きたくないのがかかっても、ポケットに手を突っ込めれば操作できるので、その辺はよろしいです。

 当面使いますけどね。
そういや今日確認したら、新しいファームウェア出てましたよ、自分には関係なさそうな更新内容でしたけど。


 そうそう、チバニクルについて。
特別なふなっしーやキャラ好きではないのですが、にゃんごすたー経由でCARAMELを知りました。ちなみににゃんごすたーは川口のイオンまで見に行きました。
 ふなっしーはすごいですね、ozzy好きを公言していたらOZZFESTのステージに立つまでに。
このCD探しましたよ、amazonとヨドバシで購入しようとしたものの、amazonは入荷不明、ヨドバシは入荷不能でキャンセル。もう再生産していないらしく、結局HMVの店頭在庫を購入しました。
 入手できたのでいいとして、楽曲について。
ちょっと検索したら、サンプラザ中野くんの作詞作曲があるとか。
もうしわけない、アルクナシはなんか嫌。
でもどれもとても素敵です。しかしまったくもって子供向けではありません。
 カラオケはDAMにチバニクルがありますね。これは歌うの難しそう。
知らない地名があるし、お手本があの声だからね…
CARAMELのカラオケはないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿