2018年11月27日火曜日

TicWatch Pro


 とうとうスマートウォッチなんてものを買ってしまいました。
まったく欲しいと思ったことが無かったんですが、amazonで15%引き(米amazonでは$50Off)で米amazonのブラックフライデー割引より安かったんですよね、まぁ米amazonは日本発送不可品ですけど。
 よく、かかってきた電話に気づかず取り逃すので、こういうのもほんのちょっとだけいいなとは思っていたんですが、決め手はTicWatch Proの常時表示FSTN液晶でした。
 本当はamazonサイバーマンデーの10%ポイント還元に惹かれてぽちったものの、
10%還元のサイバーマンデーはまだ先だったのに気づいたのは届いてからでした。
 そう、実はamazonゴールドカードホルダーなんです。コストコがAMEXの取り扱いをやめたので困ってしまい、コストコマスターカードは還元が悪すぎるので(コストコで1.5%、他1.0%)、生活の大部分を担っているamazonにしたのでした。
 Prime代を相殺すると年会費2000円くらいだった気がしますよ。

 こういうのってデカいと思っていましたけど、そんなことなかったです。
お気に入りのFastime Copilote Rally Watchと比べてみると、

正面から見るとCopiloteのほうが大きいです。






横から見ても、Copiloteのほうが大きいうえに厚いです。






 結論、むしろ腕時計として小さいほうです。
Copiloteは一般生活で使ってる人を見たことがない、勝手にSUUNTOと勘違いしてくれるなどで気に入っていますが、なにより表示がデカくてコントラストも高く見やすいことです。
 SSスタートカウントダウンなんて日常生活で使う機会に出会ったことがありませんし、
いまどき時計のアラームを使うこともほとんどないので、ほんと日時表示にしか使わないんですが、
 この見やすさは最高ですし精度も高いです。数か月時間合わせしなくても数秒しか狂いません。

 で、FSTN液晶なのですが、サイトの写真やレビューを見るとCopilote並みに明るく見えたのですが、上の比較写真でもとてもよく見えていますが、実際はかなり暗いです。
でも、屋外や外の施設は家の中よりぜんぜん明るいので、家の中よりコントラストは高く見えます。
 日付表示が極小なのが残念です。FSTN液晶のマトリクス表示部分がどのくらい大きいのかわからないのですが、こっちもフェイスを選べるようにならないかなー。
 ただ、レビューを見ていると有機ELがものすごい綺麗的記載をたくさん見たので、そんなきれいなのかと思っていましたが、自分的には全然です。実物を見るとのっぺりしていて恥ずかしいですよこんなの。
 標準で用意されているゾランがFSTNと同じデザインで違和感がないので、今はこれにしています。

捨てぷ
さて、このTicWatch Proですが、届いて充電して早速電話をかけてみたのですが、バイブレーションしません。通知が届いてもしません。
 wear OS起動時はぶるっとするので壊れているわけではなさそうですが、しないのです。
 公式チャットでgoogle翻訳を駆使しながら質問するものの解決しないので、故障か仕様かわかれば返品交換もできるから教えてくれと言ったら「こちらからamazonに連絡する」と言われしばらく待ったものの、わからないという返答の上、サポートにメールして、と。2時間もチャットしたのに。
 amazonのレビューでは振動で教えるとあるので、しないわけないと思うんだけどなぁ。
 しかも、サイトにアカウントを得ようと登録しても確認メールが届かない、サポートが「このパスワードで入って」と提示してきたものも通らない(8桁以上のところ7桁設定してきたので、システム的に通らないんじゃないの?)、なんかいまいち。

 ということでamazonに電話で返品を伝え新たに購入。こちらは何もせずとも振動しました。
以前不良品の星のもとに生まれたのかと思うほど買うもの買うもの不良や欠品で、ほんとに8割くらいだめじゃんと思っていたのですが、ここのところそういうのもなくなり安心していたのですが、またぶり返したようです。MVH-6500然り。
 そうそう後でちゃんと書くつもりですが、MVH-6500のノイズ問題も待たされ提案す。これも製品で同じことが起こらなければ不良か仕様かの切り分けできると思うんですけどね、まだ検証中、だそうで。

 最初に送られてきたものは、各種レビューの通り1日ちょっとしか使えない感じでしたが、交換品はものすごいバッテリーが持っていて、むしろ壊れているんじゃないか
と思うほどです。
 せっかくなので睡眠支援アプリSleep as Androidを試してみているのですが、
満充電→腕につけて睡眠→起床後40分程度充電で仕事に行く。それで帰ってきてこの状態です。
10%しか減らないって変じゃありません?
 通知を見るくらいしか使ってはいませんけど、本当にこんなに減らないならとても使い出があります。

mapなんか使うと便利かもしれませんが、それ以外に便利な使い道が思いつきません。なんかないですかね。
JAL Countdownが対応しているのですが、今のところ使う機会がありません。
あ、でもツアー購入のチケットは表示しないとか書いてるな、使い道ないな。




0 件のコメント:

コメントを投稿