2011年6月29日水曜日

ZEN Style M300

病院でDMP(って言うんですね。って書いたけど、もしかしてMediaじゃなくてAudioでDAP?)を使いたいというので、往年のMuVo2FMを貸してやろうかと思ったけどACアダプターを紛失したのと、自分でも忘れてしまうほどの使い勝手の悪さ、前買った中華Pod nanoは常人には扱えない使い勝手の悪さと気が遠くなるような音質なので、とても貸せるような代物ではなく。自分が欲しいiPod nanoは32GBモデルが出るまでお預け。なのでM300を買ってみました。

たまたま昨日この製品の存在に気づいたんですが、まだ出荷されてないのかな?8GBの黒だけヨドバシにあったので店頭渡し通販で買ってきました。この手のは最大容量(16GBモデルは直販のみ)を買うのがお約束なのでしょうけど、8GBなら今手に入るのと、なぜか最大曲数に4000曲縛りがあるようで、我が家の音楽ライブラリはWMAで揃っておりWMA64Kbpsなら8GBでほぼ4000曲入ること、microSDを挿すと容量が増えることもあって8GBを買ってきました。

しかしReadyNASが壊れてから何もしていないので、リビングPCのライブラリは壊滅状態。サーバーはWHS2011に移行したので、アクセス権がどうとかでWMPの復旧に3時間くらいかかりましたわ。親フォルダからアクセス権を強制適用させるのはICACLS フォルダ名 /reset /tです。継承が切れていても強制適用されます。便利なので覚えておくように。

WMPでプレイヤーの同期も初めてやってみたんですが、普通にフォルダコピーのほうがいいですね。さて、最初から以前買って使ってなかった16GBのmicroSDを挿して同期させてみたのですが、思いっきりmicroSDの方にデータが保存されました。そうするとメニューでミュージックから曲が選べないのです。Windowsはマスストレージとして二つ認識するので、Explorerから手動コピーなら自在ですが、WMPで同期の場合はSDカードは抜いておいた方がいいですね。

んではすっごい簡単にレビュー。音質はクリエイティブだけあって十分良いと思います。イコライザ(プリセット)とかいじらなくてもいいです。ラジオが入ってるのもいいです。ただ全体がプラスチックなので安っぽい、液晶の品質もイマイチ、タッチボタンもちょっとイマイチ。こう見るとiPod nanoってすごく安いのかも。付属のイヤホンは極ふつーのやつで、サイトの写真と違います。どうせ未開封のまま風化するのでいいですけど。充電用のACアダプタ等は付いてません。すっごい短いUSBケーブルが付属しています。MuVo2FMは無理でしたが、いわゆるUSB出力ACアダプタで充電できるようです。

あとは以前買ったCPSPK/BTに接続!音楽しかストリーミングできませんが、スピーカー側で曲送りくらいはできます。無駄っぽい感じですけどいいですね。

そういやMuVo2FMですが、例の祭で買ったのものです。無事EOS kissで使えましたけど、その時はすでにmicroDriveを使用していたのでカメラで使うことなく、iPodを買うまで普通に通勤プレイヤーとして活躍してくれました。




0 件のコメント:

コメントを投稿