2011年6月30日木曜日

続ZEN Style M300

動画再生ができるそうで、聞いたこともないSigmaTel Motion Video(SMV)という形式のを作成してみました。良く知りませんがシグマデザインズのチップが使われてるってことなんでしょうか?日本語説明には元ファイルはwmvのみ変換可とありましたが、コーデックが入ってれば一通り読み込めるようです。とくにいじっていないWHS2011ではwmvすら音声が云々と表示されて読み込めませんでした。


9分30秒、137MBくらいのwmvが高画質設定で41.5MB程度になりました。VGAサイズを縦横120ピクセルくらいにしてデータサイズが1/3にしかならないのはなんか不満ですが、microSDに保存してM300に突っ込んでみました。メニューからmicroSDを開こうとすると最初はちょと時間がかかります。が、一度開けば次からはすぐ開けます。そして普通に再生できました。画質はこのサイズなのにボケてますね。本気で見るのは無理なサイズですが、ちょっと遊ぶには別にいいと思います。

あとFMラジオ、うちは室内ではAMラジオもろくに聞けないほど電波事情が悪いのでFMもクリアには1局しか受信できないのですが、これってモノラルチューナーなんでしょうか。そうだったらちょっと残念…窓際でオートチューニングをしてみましたが、けっこう適当で放送してない周波数もプリセットされてしまい、手動チューニングの方法がよくわからないので、修正はまた今度。夜やったのも失敗だったかと。

しかしiPodはCD→wma64~128kbps→mp3 128kbpsとコンバートしてから保存してるので条件は非常に不利ですが、wma64kbpsで鳴らすM300のほうが良い音です。全域でくっきりした音が出て、ボーカルもどの楽器も明瞭に聞こえます。ただ、曲を途中中断しても中断位置を覚える方法が無いようで、ちょっと自分的には使い勝手悪いかなー。録音したラジオを聞くときには、中断場所を覚えてもらわないと困るんですよね。説明書は投げやりな感じなので、もう少しいじって実体験しないとどういう動作をしているのかは、よくワカランです。


0 件のコメント:

コメントを投稿