2013年4月10日水曜日

1000km超えました 三菱 アウトランダーPHEV その57の2

充電禁止令は出るわ、嵐はやってくるわでたいして距離は増えていません。
三菱自、10日午後4時半からアウトランダーPHEVのバッテリー不具合で調査経過を報告

そんな中、三菱リモートコントロールアプリが本日アップデートしました。
今は使わないんだからそんなにうれしくないですが…
充電ガンを挿してないので、起動すると充電に失敗しましたみたいな表示出るし。
今のとこ違いは左上に通信してますみたいなイラストが出るくらいかなぁ。

ということで、前回の続き。

17ページ
たいして書くことはないんですが、セレクターレバーかなぁ。
今でも右奥がリバース、右手前がドライブなのが馴染めません。一呼吸置いてチェンジしないと間違えることがあります。
右手前ってMTではリバースが多くなかったでしたっけ?2年以上マニュアルトランスミッションに乗ってないので忘れかけ…リバース位置は言わゆるヒューランドパターンとかで位置が変わることが多いのでどうでもいいんでしょうけど。でもプリウスに合わせたんでしょうねぇ。

18ページ
4WD LOCKモード。これはECOモード(P.26)とノーマルモードそれぞれで選べるんですが、ECOモードだとパラレル走行モード時にフロントドライブになるようです。が、4WD LOCKを行うとリヤモーターに電気が流れ、ECOモードでも車両安定方向に動作します。今のところ氷雪・悪路も激しい雨の高速も非常識なドライビングも体験していないので、どれほど体感できるかは不明です。
ちなみにパラレル走行モードはレー探読み67Km/hで動作したことがありました。意外と低速でもパラレルになるのね。

22ページ
充実した収納スペース。いや、少ないでしょ。
■1 グローブボックス(照明付)
なんと、自分では初めての照明付車です。でも暗い。LEDっぽい白い色をしてるんですが、簡単に外せないようでいじれないかな。
グローブボックスは容量は小さめですが、説明書や車検証を入れられるスペースのある2段構成になっているので、ボックスそのものは全部使えます。いくらでもグローブ入れられますね。
■2 フロントカップホルダー
500mlのペットボトル入れたら倒れました。真ん中のつながってるところが問題なのかな?

24ページ
■衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]
この車で自動ブレーキに初めて乗りましたが、当然ですがあった方がいいですね。まだ警告だけで済んでますが、
よそ見をしていたわけではなく、右によけるつもりで近づいたときなどに反応しました。
ちなみに2輪や人には反応しないことになっていますが、バイクや自転車には反応しました。確実じゃないのでかいてないんでしょうね。

■車線逸脱警報システム[LDW]
これもあった方がいいと思うんですが、鳴りまくりでうるさいというのも見ました。道の真ん中走ってれば鳴らないんですけどねー。確かに合流時や車線書き換えてあるよなところでは鳴りますけどね。

■レーダークルーズコントロールシステム[ACC]
これは激しく便利です。前車にもオプションであった気がしますが、たしか25万とかすごい金額だったので付けませんでした。のでクルーズコントロール自体がはじめてですが、レーダークルーズはもう必需品です。一度乗ったらやめられません。
首都高で動かしていると、コーナーで若干戸惑うような動作を見せることもありますが、都市間高速なら問題ないかな?
あと設定速度と実速が乖離していると、前走車がいなくなると猛烈に加速しはじめます。高速出口に向かったときや、一般道で前走車がカーブでいなくなると同様の動作をして怖いです。
が、あくまで運転を補助する装置です。道路にそぐわないと思ったら、自分で設定速度を変えたり解除しましょう。

上記3点、他車では既に当然の装備でしたが、保険の意味も込めて絶対付けておくべきです。
ちなみに警告音が小さいと思います。音量設定できればいいのにね(できないよね?)。

ヒルスタートアシスト
傾斜を車両が感知し、ってありますが、あまり効いたことがない気がします。どのくらいの角度で動作するんでしょうね。


続きはまた今度~

あっそうそう、
PHEVが適応表に載る前に買ったビートソニックのAVC40以外に、最近データシステムからもビデオ出力ハーネスが出ました。なんでこの手のコネクタはこんなに高いの?

↓こちらは外出時100Vを使用するときにすげー便利そうなACコード。ドア閉めて使えますよ。


7 件のコメント:

  1. 案の定、あまり進展のない公表結果でしたね。追試をしているが再現できないとのことですが、果たして今月中に解決するのか!?

    三菱リモートですが、iOS版のアップデートの仕方がわかりません。通常、他のアプリでは自動的にアップデートのお知らせが来るのですけど、、、アプリのページを見てもアップデートしたことが書いていないし、まだアップされていないのかなぁ?

    収納は少ない!&使えない! リアのカップホルダーなんか最悪ですね。フロントも何であんな大きな穴なんでしょうか!?大きすぎて使いにくいです(怒)

    ACCはトンネル(特に新東名)や冷凍車などによる不具合が報告されているようですね。自分は湾岸線などで結構使いましたが、今まで不具合はありません。Bクラスでも同様のシステムなので慣れていてカーブなどは問題なし(笑)どちらかというとBクラスよりもうまく働いてくれているイメージです。

    昼スタート、じゃないヒルスタートについてはやはり感じたこと無しです。先日、ちょっとした坂でやや逆行したため、「あれっ、付いていなかったっけ!?」と思ったところです。今度、近所の橋で確かめてみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. なんにしても早く結果出してほしいですね。三方損をするだけですよね。

      フロントのカップホルダーなんですが、最近はカップホルダーに挿すカップホルダーがありますよね。高さが増えるのと、たいていトレイ付きなので、設置面積が増えるのでどうかなと思ってるんですけど。
      こんなのhttp://www.carmate.co.jp/products/detail/3253/NZ264/
      車両の穴の方が大きいようなのも気になるます。

      普段200mml前後の缶コーヒーしか入れないので倒れることはないですが、発進やカーブで滑ってぶつかって音がしてうるさいです。

      削除
  2. 新聞によると12月から検査の工程が変わっていたらしいので、既出荷分を含め全数が対象になりそうですね。

    三菱リモートiOS版はアンドロイドよりも遅れて公開になったので、VerUPは少しかかるかも。
    左上のアイコンは、赤、黄、青と切り替わるので電波状態を把握しやすくなっていますね。
    黄色が出たら再度トライすれば大抵繋がる様です。

    セレクターレバーと言えば、BとDを交互に素早く切り替えると車を前後に揺すれますね。ぬかるみに嵌まったら効果テキメンだと思うのですが、耐久性が想像できません。

    それと、ある程度スピードが出ているときRに入れてしまったらどうなるか気になるところです。
    一定スピード以上ではRに入らない様になっているとは思いますが、試す勇気はありません(笑)

    返信削除
    返信
    1. 検証報告、検査機器へのセットが手荒でぶっ壊したとか、私にとっては斜め上の回答でした。そういうこともあるのねー。異物混入は間違いなくショートするので、それだけは注意して製造しているっていうことならいいんですけど。

      >BとDを交互に素早く切り替えると
      それはやってないですが、問題ないんじゃないでしょうか。機械部分が絡まないですし、せいぜい起電力で電気を食いやすいくらいかなーと。
      ブレーキの張り付き以外で、発進時にほんのたまにクラッチがつながったようなゴンってショックが出ることがありますよね。

      パーキングは機械的に止めるんですよね。動いてると急停止するってありますけど、普通のAT車と同じ制御の気がします。
      それよりスイッチに飲み物をこぼすなの方が気になります。あそこ、こぼれても仕方ないと思うんですけどね。

      それで思い出しましたが、
      前の車が座席周りスカスカ&コラムシフトに足踏み駐車ブレーキだったので、長いこと気にしてなかったのですが、
      ハンドブレーキにブーツが無かったり、シートとコンソールの隙間が無かったりシート下も盛り上がってるしで、小物やゴミを落とすと絶望な感じです。普通の乗用車はあんなもんかな?

      削除
  3. 訂正
    BとD は RとD でした。

    返信削除
  4. > それよりスイッチに飲み物をこぼすなの方が気になります

    ブラザーのFAXで印刷紙を排出する穴から猫の尿が機器の中に入り、ショートしたのが原因で発火する事故がありました。
    製造側には責任無いと思いますがありとあらゆることを想定して物作りをしないといけない時代ですね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000154-mycomj-sci

    そう言えばパーキングのSW押してもランプが点くだけで音がしないような気がしますけど、機械的なロックは車を動かすとかかるんですかね?
    今度微低速でSW押してみようかな。

    返信削除
    返信
    1. >ブラザーのFAXで印刷紙を排出する穴から猫の尿が
      ありましたね。たびたびって書いてありましたけど、そんなに猫に快適なFAXなのかな。
      ただドリンクホルダー付近のスイッチなので、防水のを使っても良い気はします。
      今日チルドカップの飲み物のストローをハンドブレーキの根元に落としてちょっと焦りました。ラジオペンチでサルベージしました。

      若干坂道でPにすると、従来の車のようにちょっと動いたような気がします。

      削除