2014年4月27日日曜日

10000km超えました 三菱 アウトランダーPHEV その62

もう11000㎞超えてますが。

ところで!!
アウトランダーPHEVご紹介キャンペーン

いかがですか!どなたか新オーナーになる方はいらっしゃいませんか!
私の勤め先でやってる新車購入キャンペーンもお付けしますよ!
ちょうど年次改良(いわゆるマイナーチェンジ)が入り、いろいろ良くなりましたよ!


良くEV走行可能距離表示が60㎞を超えるという話が出るんですが、私は一度もありませんでした。むしろ実走行距離も少なめな感じ。

が、今日初めて出ました70㎞!
もちろん何らかの走行データを基に算出された数字なので、条件にもよりますがこの距離を実際に走れるわけではありません。車庫から出しただけで1㎞減り、500mくらい走ったら3㎞くらい減ったかな。
と言うことで久々にアウトランダーPHEV雑感です。

私の今の生活パターンだと、毎週末に30㎞くらい走って、1回ちょっと100~150㎞くらい走るという感じですが、まぁ概ね年1万キロになっているようです。平均すると一番多い走行距離でしょうか?
つまり普段の週末は充電で済んでいて、120㎞をHEV走行したとすると、だいたいHEV燃費が13㎞/ℓくらいな感じなので、ガソリン消費は9ℓ/月。概ね3~4か月で給油という感じになっています。

前の車と給油ペースは同じくらいですが、走行距離は2倍近くで給油量は半分という、いい感じのコストになっています。点検も今回はハーティプラスというメンテナンスパックを購入したので、初回車検整備代も含めすべて先払い。普段の自動車維持費用は保険を除けば電気・燃料代2500円/月程度で済んでいます。

今のところ大きな不満もなく、EV乗りからは中途半端などと呼ばれてはおりますが、私的にはいいとこどりと思ってます。自動車として完結していると思いますよ、ええ。
エンジンをかけずに温水ヒーターだけで暖房する方法も編み出しました。
何のことは無いですが、まずリモートコントロールで乗る前暖房をします。そして18.5℃から少しずつ設定温度を上げていくと、外気10℃程度ならエンジンがかからずに25℃くらいまでは上げることができます。

ただどうしても温水ヒーターはバッテリー消費が激しく、信号待ちが多い場合だと停まってようが電気を食うので30㎞走らないこともしばしば。
そういうこともありバッテリーがもっと大きければなぁとは思いますが、コスト面から考えると、まだこの辺が限界でしょうね。高密度電池開発のニュースは何度も流れますが、実用つまり販売されるのはまだ当分先でしょう。

最近i3という、発電機はオプションですがレンジエクステンダーEVも発売されました。
どうせ買わないので試乗記もろくに読んでいませんが、なんか強力な回生ブレーキが絶賛されているようです。右足1本で停止寸前まで持っていけるとかなんとか。
初めての体験みたいに書かれていますが、ジャーナリストの方はアウトランダーのB5走行はしてないんでしょうね。
昨年度まで回生ブレーキでのブレーキランプ点灯は法令で禁止されているので、つまり制動灯が付くほどの回生ブレーキによる減速は設定しなかったと想像できますが、B5走行でもけっこうイケます。フットブレーキを踏むとB5以上の回生がかかるんですが、ACC使用時はパワーメーターを見ているとけっこう強力な回生をしているように感じますよね。メカブレーキも併用という形で規制から逃げてるのかな?
なお2014年1月30日以降に型式指定を受ける自動車では
① 減速度が 0.7m/s2 以下の場合 :点灯禁止
② 減速度が 0.7m/s2 を超え1.3m/s2 以下の場合 :点灯任意
③ 減速度が 1.3m/s2 を超える場合 :点灯義務
と変更されました。

さて、実用面はともかくとして、車いじりとしてはいまだにアフターパーツが少なく、どうでもいい汎用部品を買っては散在している感じです。機能パーツ以外はさして興味がないのですが、その肝心の機能パーツはほとんどないですねー。足回りは今のところRS★RKYBエナペタルしか見当たりません。
と言うことでリジカラは入れてみましたが、足回りの剛性アップはした気もしますが謳い文句ほど顕著に変わった感じはせず。それでもステアリングセンター付近の落ち着き向上やコーナリングの不安感はかなり減少した気がしますが、どう説明しても「気がします」が最後に付いてしまいますね。
ノーマルもかなりいい方だとは思っていたのですが、やはり慣れてくるといろいろ不満もあります。
こちらは現在他の計画を進行中。


と言うことで、どなたか購入される方はいらっしゃいませんかー
ガラススケールモデル欲しいお…

14 件のコメント:

  1. 今見積り調整して貰ってるとこです。
    まだ確定はしていませんが、結構前向きです。良ければキャンペーン紹介頂けますか?

    返信削除
    返信
    1. おおおおお!
      ありがとうございます!
      もし購入決定されましたら、よろしくお願いいたします!

      勤め先の購入紹介制度も確認しておきます。
      寸志が直接送られますので、私に個人情報を教えていただく必要がありますが、それでもよろしければ。
      もちろん私のほうもご連絡差し上げます。

      右下のフォームから送信していただければ、コメントのように公開されることなくメールが届きますので、よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 早速返事いただきましてありがとうございます。
    決定しましたら、連絡しますね。

    実はナビパッケージとセーフティーパッケージで悩んでいまして、ミラーはうざいけど、純正ナビは不安が残るという感じです。正直30万あればカメラとETC混みでも社外の上位機種が付いてしまうので、どうしたものかと思ってます。

    リモートコントロールで車両設定が出来るという情報を入手したので益々悩んでいるところです。

    返信削除
    返信
    1. 私はHV系のクルマが初めてだったもので、エネルギーモニター的な機能が欲しかったこととキノコがなくなるのがあってあまり悩みませんでしたが、正直MMCSはもっさりだし機能も全体的にかなり古臭いようですね。
      これの前に使ってた10年前のDVDナビよりは概ね良いので、今のところあまり気にしないようにして使っておりますが。まぁ道は引いてくれますよ、とりあえず。
      ETCも、これからはDSRCでしょうし(後から買って、標準装備のETCは無駄になりました)。

      リモートコントロールでも車両設定はできます。できないのは登録地連動の自動タイマー設定(自宅は設定時間で、自宅以外ではタイマー設定によらず即充電開始)ですが、これも充電開始ボタンがキーレスオペレーションに付いたそうなので、MMCS要らずですね。

      初期型を買った人の不満がかなり解消される装備体系になったので、電動テールゲートが不要でナビに悩む場合は、社外ナビもしくはDOPのほうが吉かと…

      削除
    2. 「自動車購入情報紹介制度」(正式名)確認しました。
      ちょっと社内の掲示情報が古く、今三菱でキャンペーンをしているのかわからないのですが、キャンペーンをしていなくても気持ちですがお小遣いは出ます。
      ちなみに、出すのは三菱自動車で、私の勤め先(正確にはその親会社)経由で購入者に届く、という仕組みになります。

      削除
  3. 早速調べてくれてありがとうございます。折角紹介したいって人が居てもキャンペーンをやってるかどうか判らないっての酷いですねぇ(笑) でも、ちょっとでもお小遣いが出るならやる価値はありますね。

    確かに諸々のモニターが出るのは魅力的ではありますね。自分も電気仕掛けは始めてなのでその点は気になります。キノコもやっぱり見た目はよろしくないですね(笑) でも補助金の関係で4年は乗り続けることが確定ですし、使用頻度を考えてもナビは重要かなぁという気もしています。ナビとセーフティーの差額が36万ですから、HUD付サイバーナビを十分入れられます。通信料金も三年間使い放題ですからその点も良いですね。そう考えると益々悩みます。電動ゲートもちょっと気にはなりますが、やっぱりナビかなぁ。でも知り合いに下取りの時の価格に響くって言われて悩んでいるところです。

    リモートコントロールは結構良い機能ですね。WiFiなので、飛ぶ距離はかなり限定されるみたいですけど、上手く使えればリモコンスターターの代わりにもなるし、そういう三菱の発想は嫌いじゃ無いです。

    返信削除
    返信
    1. >キャンペーンをやってるかどうか判らないっての酷いですねぇ
      その辺が子会社…

      HUDサイバーナビ欲しかったです。
      電動テールゲート、私は2回しか使ったことないですよ、動作確認的な意味で。普段はスイッチを切っています。
      個人的にはセーフティがよろしいか、と。悩ませておきますね。

      WiFiは電波到達距離にがっかりします。年改でも改善されていないとか。でもせっかくの装備だしリーフにもプリウスにも似た装備はあるので、付けられた方がよいと思いますよ。

      削除
    2. 興改めて見てみたんですけど、セーフティーだとリモートコントロールが付かないということに今更気付きました。そこで計算し直すと、やっぱりHUD付だと足が出ちゃいますね。スカウター付で丁度同じ位になります。もう少し安くなるかなぁと思っていたんですが、益々悩み所です。

      テールゲートは試乗車で試してみましたけど、やっぱり遅い感じはしましたね。普段は切ってしまうというのも判らないでも無いです。時々は便利なのかもしれませんけどね。

      他に何かお勧めのオプションとか小物とかありますか?

      削除
    3. あれ、新しいカタログは貰ってないですが、webで見ると
      三菱リモートコントロール
      <OUTLANDER PHEV:G Premium Package、G Navi Package、G Safety Package、Gにメーカーオプション>
      となってますよ。
      標準装備が多くなったので、私の時のセットオプション縛りが無くなっているように見えます。

      テールゲートは、うちの車庫が上まで開けるとぶつかるのと、普段あまり開けることも無いので、上にぶつけないようにスイッチを切ってしまっています。実際あると便利なんでしょうかね。営業さんは、ゴルフバッグの出し入れで、ああいうギミックが効果的、なんて言ってましたけど。

      個人的にはMOPは全部あったほうがいいと思ってます。
      ただ、他社と違って無くても何ら走行機能に影響しないというものばかりですが。
      積雪地方でなければルーフレール(見た目的にも。意外と荷室が狭いので、もしかしたら屋根に載せることがあるかも)、
      AC100V(使う予定がなくても、非常用的な意味でも。パソコンやカメラ電池の充電でも、車載用アダプターを買わなくて済みます)
      寒冷地ではなく、EV走行も多いなら温水ヒーター、
      サンルーフはいらないという人が多いと思いますが、初めて買ったクルマ以来で付けてみましたが車内が明るくなって非常に良かったです。シェード閉めて暗くなるのが嫌で、日光が当たる時間でも閉めていません。

      DOPは大したものが無いので、実用的にフロアマット、バイザー、マッドガードと、フロアイルミを買いました。しかも私の時は車体と一緒に買うと値引き0円なので、後から買ってちょっと割り引いてもらうという手を。
      マットは純正もかなり厚みのあるものですが、今は社外も選べますのでそちらでもいいかと。後からでも買えるので、ゆっくり考えてもいいと思います。

      カー用品や装飾パネル的なものは、みんカラにたくさん出ているので、ご覧になってみてください。私もこまごましたものは、”copper.”の名前でそちらに書いております。

      削除
    4. 装備表見るとリモートコントロールはやっぱりNAVIから標準見たいです。表現がやや紛らわしいですね。テールゲートは確かにデモンストレーションとしては効果的かもしれませんね。それ以上の意味を持たせられるかは微妙なところですか。

      サンルーフは欲しい気もしますけど、お高いので見送ろうかと思っています。ルーフレールはどうなんですかね。使うことあるのかぁ。洗車し辛いかなとか思ってたんですが、そんあことありません? 見た目的には結構インパクトあるかもしれませんねぇ付けるつもり無かったけど考えようかなぁ。

      とりあえず、二つのグレードで値引き額が変わるのかどうかを確認してる最中で、その答えを聞いて最終決定しようかなと思っています。

      削除
    5. リモートコントロールはナビパッケージ以上では標準になったようですが、それ以外ではMOPです。
      ルーフレールは、洗車の時はむしろ掴むところになって便利かと。でも別に要らなければまったく要らない装備ですね。
      三菱車だから、リセールを考えても仕方ない気がしますし。

      削除
    6. リセールの問題は難しいですね。三菱車は国内ではイメージが悪いですが、海外では強いようです。PHEVとガソリンの差も含めて未知数の部分が多いです。でも残価設定ローンで三菱はNAVIで150万以上を保証しているので、一応そこそこではあるのかもしれません。ハリアーとかと比べると落ちるかも知れませんけど、ハイブリッドは100万も高いですし、2000のガソリンだと非力な気がします。バランスを考えると省燃費車としては一番良い感じに思えます。そこが魅力ですね。

      削除
  4. 記念品届いたみたいですね。みんカラで見ました。ちなみに家にはまだ何の連絡も無いです(笑)

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさいコメントいただいたの気づきませんでした。
      アレ、他の方のなんです。
      どうなってるんでしょうね?

      削除