2014年5月4日日曜日

平塚八幡宮

全然知らなかったのですが、「家の前にアヒル湧きすぎwwwww」を見て、あひる八幡宮平塚八幡宮に行ってみました。駐車場もあるので、空いていれば停められます。

クルマを降りてさっそく参道のほうに行ってみると…
居ました。亀。
まさに甲羅干し。
亀ゾーンを抜けて歩いていくと…








いた!あひる!









もう参道に普通にいます。この写真で背中側に大鳥居があります。
八幡様について詳しいわけではないので他のサイトを閲覧していただくとして、八幡様のお使いはたいてい鳩であったりお稲荷さんは狐だったり、八咫烏だったりするようですが、平塚八幡宮ではたぶんあひるなのでしょう。バリケン様が睨みを利かせていますが、全体的にはのんきな感じ。
右側には亀池とは違う池があり、島にもあひるがたくさん。
よく慣れていて、近づいてもあまり逃げません。子供に追い掛け回されたりしてるんだろうにね。

以下あひる写真がただただ続きます。
お休み中
バリケン様もお休み中
亀池のアヒルと亀
水泳中
水泳中
道路に近いほうにもたくさん。
ごはんちょうだい。
物おじしない個体もいます。
みんな触ろうとすると逃げますが、バリケン様は逃げません。ぎっっと睨みを利かせ、はーはー言って警告し、それでも指が近づくとかみつきます。
ごはんおくれよ。
いまどきはLED投光器ですね。けっこうゴツイやつが置いてありました。
お休み中
でも痒いし
なにさ
お休み中
お休み中










斜め上













基本的に二羽セットなのはつがいなんでしょうか?
正直きりがないので、後ろ髪引かれつつ帰ることにしました。
あひる/鯉の餌も売っています。餌は持っていかなかったので、2回買いました。
あひるはひたすら大食いなので、ほんとうは野菜くずなんかが一番いいと思います。
人間の食い物をあげてはいけませんよ。パンの耳やスナック菓子はあげないでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿