2016年2月2日火曜日

続 HUAWEI E8372


切断を繰り返す件ですが、結局のところSIMに問題がありました。
つーかですね、SMSつけたSIMしか使えませんでした。
amazonのバッテリー内蔵型のHUAWEIwifiルーターでも、評価にSMSがないと使えないと書いてある製品がありました。

SMS付きのSIMを入れれば、PC接続の場合でwifi発信まで10秒くらい、LTEつかむまで10秒くらいで20秒もあれば使用可能になりました。

ちなみにPCからならSMSの送受信もできます。
日本語表示もオッケーでした。






週末はもう3年経って車検で、出かけてはいたんですが代車だったので外ではまだ試していません。
車庫で使ってみた限りというか、コンソールボックス内のUSBポートに挿してみると、ちゃんとUSBメモリとしても認識し、MMCSでの音楽ファイル再生もOKでした。
よく考えると、USBメモリで再生するの初めてな気がします。今までiPod挿してたので。
本体は裏向きになってしまうので、LEDは見えません。







上のトレイを載せてみると、当たりますね。折れるのが怖いので、直挿しはやめたほうがいいかも。
ちょっと音楽再生をして気づいたんですが、なんかMMCS本体に挿すSDカードからの再生と音質違う気がするんですが。
いや、聞き比べたわけじゃないので断言はできないですけど。

きっと中華タブで走行中tunein radio聞いたりすることもできます。
tunein radio聞くならスマホとBTでいいじゃんという意見は却下です。

中華タブで使っているUSB Hubは、このルーターが幅広のせいで1ポート空いてるんですが挿せませんでした。


目的は達成しましたが、SMS付きSIMはスマートフォンで使おうかと思っていたので、そういう意味ではちょっと目論見が外れましたけどね。
ただ一点問題が。
このテストをしていたとき、WindowsがUpdateをDLし始めたんですよ。そんなことして大量にパケット流れると困るわけです。
HOMEってUpdate手動にできないのかな?MSめ余計な事しやがるな…

3 件のコメント:

  1. 古い記事に投稿すみません。

    >つーかですね、SMSつけたSIMしか使えませんでした。

    SMS無しでは確実に使えませんでしょうか?
    この機械でSMSの何を利用(HUAWEIサーバーとSMS利用して認証している??)しているのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて下しあ。

    返信削除
    返信
    1. 結論から言いますと、3G固定の設定にすると使用できます。
      理由はワカリマセン。
      現在は電話番号付きSIMをLumia、SMS付きをZenPad、SMSなしをこれに使っています。
      今更3Gだとやっぱり通信速度はかなり遅く感じるのでSMSを付けたSIMを使用することをお勧めします。

      削除
    2. ありがとうございます。
      海外旅行で使いたいのですが、余計な事考えないですぐに使えるかどうか不安で・・・
      でも海外のSIMって大抵不要なSMS付きなのは、こういう機種が多いからなのかな。

      ありがとうございました。

      削除