2017年6月4日日曜日

glo / グローとPloomTech

次世代タバコっていうんですかね、加熱式の燃焼しない喫煙具です。
いや、私は喫煙者ですが、タバコの話をするとは思わなかったなぁ。

今更な話ですが、gloは今まで仙台市民または仙台在勤の方のみの販売だったんですが、
7月から他の都市でも販売を始めるそうで、先駆けて仙台縛りがなくなりました。
んじゃーということで、買ってきてみました。

新色が出るらしかったのですが、まだシルバーのみでした。
いちばん右は普段吸っているKENTの細いやつです。
タバコ本体は見分けがつかないほど似てます。

gloストアも販売は予約制なんですが、この時間指定っての買いづらいですね。病院の予約時間よりはよほど正確ですけどね…
すぐ買えるのかと思ったら、6人集められてgloのプレゼンを見ながらネオスティック(タバコ本体)1本の試飲で操作説明を受けて、その後支払いをします。
転売対策か、その場で購入したgloをweb登録します。
試飲はデモ機を使用しました。
カードで払おうとしたら、VISAとMasterしか使えないとのこと。
えーBATは半分アメリカの会社なのにアメックス使えないの!
MasterだったOMCカードは海外通販どころかlenovoですら約定ストップがかかるので、
かなり長い間メインカードにしてたんですが、ポイント率が下がったのもあって解約してしまいました。
なので、今はコストコ対策と空港のラウンジ使用のためにアメックスをメインカードにしているんですよ。
VISAも銀行カードで持っているんですが、先月で有効期限切れて新しいのに換えるのを忘れていました。
これじゃパッケージ開けて登録した後に支払いは危険でしょう。
もしかするとと思って現金持っていきましたが正解でした。
5000円ほどですけどね。




すっと買えるのかと思いましたが結構時間がかかりました。
電源ランプがXBOX360的に光っていい感じです。なんでONEでやめちゃったんでしょうね。

今更gloの話も無いんでしょうけど、
iQOSは全国発売のときに買おうとしたんですが、なんかスマホのアプリがクソすぎて、販売店検索に何も表示されないのでどこで買えるのかわからなかったんですよね。すぐそこのローソンでも買えたような気はするんですが、結局買わずに今まで来たので、もう特に欲しくありません。
ニコチンもかなりきついらしいので、普段1mg吸ってる身としてはそんなの要らないと強がっています。

JTのPloomTechですが、これは発売ちょっと後に買って持っています。
実はPloomも持っていました。Ploomは盛大にむせるのと、とにかく甘い味で空間も甘い香りが漂い唇も甘くなるので一通り味を見て知り合いに上げてしまいました。
どの味を吸っても甘いです。
Ploomはあまり売れなかったのかもうカプセルも在庫限り終了となっています。
代わりに出たのがPloomTechですが、こちらも説明不要とは思いまが、

今回加熱式を購入して思ったことは、
加熱式はよく聞くポップコーンのような感じの臭いというやつを体験しました。
癖があります。1本吸うとなんか鼻について、もしかすると私は馴染めないかもしれません。
そしてgloはこれもよく言われるように最初の数口はメンソールとかすごいんですが、
そのあとはすっかり軽くなってしまいます。
あと3分程度っていうのも短いですね。
普通のタバコなら吸わなければそんなに燃えていかないので、意外と長時間持つのですが
これは時間が決まっているので、とにかく吸わないとダメです。
タバコを全体的に加熱するからか、普通の燃焼式タバコよりも吸気が熱いです。

対してPloomTechですが、吸った気がしないだのキック(喉あたりへの刺激)が弱いだの言われますが、その通りです。
キックが弱いのでついひと吸いで長時間深く吸い込んでしまいますが、そうするとカートリッジ内のリキッドが先に無くなってしまい、カプセルが余ります。
そういうの知らなかったので、最初のカートリッジはカプセル3つ持たなかったですよ。
アンケートでカプセル余ると書いたらカートリッジ1個送ってきてくれました。
ちなみにその後PloomTechはバッテリー側が更新されて、それのモニタープレゼントがあり、予期せず2本になりました。
ちなみにカートリッジは2ちゃんねるなんかで書かれているように、私の場合は電子パイポ用のリキッドを注入して再生しています。
電子たばこ類詳しくないので、かなり奥深い世界のようなので無難なものを使用しています。

そうそう、で、PloomTechはキックが弱く吸った気があまりしないので
ついチェーンスモーク状態になってしまいますが、
吸い込んだ時だけ電源が入るので逆にひと吸いでやめることができます。
熱くならないのでどこにでも置けますし、非常に取り扱いが簡単です。
さらに他人には臭いすら感じることがないので、非喫煙者がいる場所でも使えます。
別に根拠はありませんが、そもそも低温のグリセリン蒸気をタバコ葉の粉に通して吸うだけなので、
実際にタバコ風味はあれどニコチンを摂取できてるのかも怪しいほどの製品です。
呼気煙に含まれているのは微量どころか検出限界以下な気がします。
本当に雑味のないクリアな味はとてもいい感じです。
ということで、運転中に使うのはPloomTechがいちばんです。
火や灰が落ちる心配はないし、加熱はグリセリンだけなのでタールもまったくないし、
車内の汚れやにおいも同乗者にも優しいです。
iQOSやgloはスティックの交換なんか、普通のタバコに火をつけるより手間がかかるので
運転中はだめでしょう。でもこないだオートバックスに行ったら、車載iQOSグッズ大量に出てましたけどね。

gloとPloomTechの詳細を見てきましたが、いかがでしたか?
いかがでしたか?って一回書いてみたかったんですが、そんなのどうでもいいですよね。
もしPloomTechに完全移行できたらタバコやめられると思います。
でも私は酒を呑まないですし、嗜好品なんですからこのくらい吸ってたほうがいい気もします。。
もはや珈琲と同じで、好きだけど飲めなくてもまったく問題ないレベルになれるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿