2010年4月18日日曜日

totesの折りたたみ傘 (と、AmeriBag)

もうここ何年も通勤時は折りたたみ傘を常時携行してます。明日の帰りは雨だなぁとか考えなくていいし、駅に入ったら畳んでかばんに入れるので失くさないし、何より邪魔くさくなくていい。
折りたたみ傘は日本製にも高性能なのがたくさんあり、今までWATER FRONTの平べったいヤツを使ってました。AmeriBagの底にぴったり。このAmeriBag、購入当時日本では扱いがなく、輸入しようかと思ったら革製品はおそろしい関税がかかり断念。と思ったら日本でもL.L.Beanで扱ってることを知り、それを購入しました。なので私のはL.L.Beanのマークが入っていますが、今は扱い終了したようです。

そう、傘。WATER FRONTもよかったのですが、いつだったか風に煽られオチョコになったときに骨と布を結ぶ糸が切れてしまい、その後アルミの骨も曲がり、雨漏りもするようになってさすがに寿命を迎えました。しかし骨は曲がれど折れることはありませんでした。

次期製品を探していて、今度はちょっと外国製を買ってみることに。外国製の折りたたみ傘で定番と言えばKnirpsとtotes。そして明日は雨予報、ということで、手近なところでヨドバシで売ってたやつ買ってきました。totesのbrella tiny。畳むと全長150mm。開くと1000mm位のことが書いてありましたが、それは骨の長さで、実測は約900mmでした。柄は5段なので剛性はありませんが、傘そのものの剛性感はけっこうあり、簡単にはひっくり返らないような感じ。
TITANIUM REINFORCEがいいのかも知れないですが売ってなかったのと、個人的に傘は手動が好きなので、そのうち見かけたら検討します。その前に以前見て高くて買わなかったKnirpsのをもう一回見たいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿