2011年1月25日火曜日

スカパー!HD

遅ればせながら、つっても必要を感じないので興味がなかったのですが、とある番組をどうしても録画したくなって1か月悩んでチューナーとHDDを購入しました。ソニーのやつとアイオーのやつです。アイオーのはアウトレットで買いましたが、前ログで書いた物、録画用HDDと無線LAN APとスピーカーを一緒に購入しました。アウトレットなので箱汚れとか書いてあったんですが、全てまったく問題ない、箱も新品にしか思えないものが届きました。APとHDDは現行機種なのになぁ。

DTS-HD1はkakakuの評価だけ見てたんですが、使ってみて不評なのがよくわかりました。番組表とかはともかく、録画を始めると録画済み番組を見るどころか番組表すら見れないんですね。それに再生は結局DLNAなので、フォルダ選んだり見るまでになかなか大変です。知らない人は良くわからないんじゃないでしょうか。まだ契約してないし、動作確認程度しか使ってないですが、事実上このチューナー以外は市販されていないので選択肢はありません。
録画番組を見る方法はDTCP-IPに対応したDLNAクライアントなら見れるわけですが、うちのREGZA2000ではダメ。PS3はさすがにOKですが、XMBが使いづらいので触りたくない。これはもうDIGA買うしかないんでしょうか。今まではCoCoonとセットで使っていたわけですから、単体では正直別世界の使いづらさです。このスカパー!HDの録画系の理不尽さは自分には理解不能なんですが、コピーコントロールしながら録画するにはDLNAしかないんでしょうか。BDレコならDLNA以外の方法がありそうな気がしないでもないですよね。
録画HDDのHVL-AV2.0。これはDLNAサーバーに特化されているので、いわゆるNASのようにSMBでデータをほうり込んだりできません。よね?録画で用済みになったときに使いまわせません。あ、SH-01Cから写真とか転送できるのかな?今度試してみよう。
なんか、スカパーはe2やってるんだからe2を拡充してくれればそれでいい気がするんですが事情があるんでしょうかね。CSはほとんどのテレビやレコにチューナーを積んでいるのだから、みんな幸せな気がするんですけどねー。

スカパーは2台目追加チューナーだと基本料金等かからないので追加契約にするつもりですが、スカとパーに分かれているスカパー!はアンテナ分岐できません。キャンペーンで5000円で2チューナー用アンテナが買えるようですが、ちょっと検索すると受信感度的にあんまし評判がよくないようで。今は確か日本アンテナのBS/CS/スカパーっていうアンテナ1台で済ませていて、最初のSonyチューナーとセットのアンテナと交換したのでSonyのが遊んでるんですが、2本も立てたくないしなー。

次はDIGA悩むか…BDレコ買わないと録画取り出せないし…しかし高い…


20110217訂正:
録画HDDのHVL-AV2.0。これはDLNAサーバーに特化されているので、いわゆるNASのようにSMBでデータをほうり込んだりできません。よね?
と上で書きましたが、この記事を読んでいたら
「RECBOXはPCのデータを保存するNASとしても利用可能。」
とのこと。ええええ?と思ってマイネットワークを見てみたら、普通に表示されていました。大変申し訳ありません。今のところいじくって録画データが壊れると非常に泣けるので、書き込みテスト等はしません。


0 件のコメント:

コメントを投稿