2011年12月4日日曜日

裸族のインテリジェントビル(CRIB535EU3)

裸族ビルなんですが、こないだ寝てる間にHDDが壊れたようで、アラームが鳴って目が覚めました。このご時世にHDD故障だなんて…しかもたいして使ってないのに。

予備用じゃないんですが、このビルに入居なさっているのと同じWD20EARSがもう一つあるので、やはりHDD故障したTeraStationのバックアップに使っていたんですが、その中身を何とかPCに移動してそれと交換しました。そしてバックアップがないのも困るので、WD20EARXはまだ高いしとAmazonを物色してなんとか1万円内に収まる外付けHDDを注文。アイオーに安いのがあった気がしたんですが、見つかりませんでした。値上がったのかもね。

しかし、裸族ビルのリビルドが失敗するんですよ。リビルドが終了せず、故障部分のHDDのランプが高速点滅しています。3回くらい繰り返したんですが同じ結果。そしてエラーで取り出したHDDも、とりあえずSMARTだけ見てみましたが、なんの問題もありません。まさかビルの方の問題?ビルの問題だと、もうデータ確保に猶予がないですねー。

夜にポチったAmazonから朝にHDDが届いたので、さっそく無くなると泣くデータだけコピーしつつ、再度交換したHDDを入れなおしてリビルド開始。
なんと数時間後にリビルド終了していました。説明書には1GBで23時間かかるとかなんとかあったのに数時間。本当に治ってるんでしょうか。アクセスがあると、アクセスランプは5台分全部点滅はしてますけど。

買ってしまったHDDはとりあえずバックアップに使っておきます。HITACHIというブランドものなので、中にサムスンなんか入ってないでしょうから、その分安心は安心ですが、しかし、写真でもデカいなーと思っていた外観はほんとデカいです。RAID1用のケースくらいありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿