2011年12月11日日曜日

Bluetooth®2.1対応 ワイヤレスステレオイヤフォン ACアダプター付 BSHSBE06A

※大変申し訳ないです。思いっきり嘘を書いていることに昨日気づきましたので、取り消し線で訂正しておきます。

ノジマでタイトルのがワゴン980円で売られていたので買ってみました。BSHSBE06Aシリーズ。BUFFALOはもう少しましなページタイトルつけないんでしょうか。
BTイヤホンを使いたいってわけじゃないんですけど、いわゆるUSBコンセントが付いていたので、SOEKS 01Mに使おうかなーと。
しかし涙ぐましいほどiPodやiPhoneのシールが追加されていますね。

IS12Tにペアリングしてみましたが、ペアリングは何も問題なし。が、Zuneで音楽を再生してみても音が出ません。曲送りはできます。停止もできます。IS12Tのボリュームを上げてみても音は出ません。よくわかりません。いろいろいじってアルバムを換えてみたら音が出ました。

音質は悪くないです。十分使えます。付属イヤホンもかなり元気のいい鳴りっぷりで、けっこう好きな感じですが、装着感が悪く使えません。どうせ常用することはないですけどね。

いじくってて思ったのですが、曲の再生停止ボタンを押すと再生が停止します。当たり前です。が、再度押しても再生開始しません。そうです、「再生停止」ボタンですから再生開始はしないのです!
つまり停止すると、IS12Tで再生開始しなくちゃいけません。
※でもBTマークのボタンを押せば再生開始します。なんでこんなことに気づかなかった…

そしてBSHSBE06Aの電源を切ったら、次に使うときは電源を入れてIS12TのBT設定で接続をタップしないといけないです。まぁ使い始めはIS12Tで再生開始操作をしなくちゃいけないんですからたいした手間ではないです。接続していないのを気づかずに再生するとIS12Tのスピーカーから音が出ますよ。
ということで、これは運用上使い物にならないのでは?
※これも昨日いじったら、IS12TでBTをON後、BSHSBE06Aの電源を入れたら自動でペアリングしました。IS12T側はFWアップデートなんかありましたけど、挙動が変わったのかなぁ…

なんかいろいろ腑に落ちないので、CPSPK/BTを引っ張り出して試してみました。あとBT再生機はこれしか持ってないですし。
CPSPK/BTはちゃんと電源を入れれば自動でIS12Tとペアリングします。再生も停止もCPSPK/BTのボタンでできます。
ただ初めて知ったんですが、音量はIS12Tの音量設定に依存するんですね。BTオーディオ機器ってそういうもの?

あとFMラジオの音をなんとか鳴らしてやろうと思ったんですが、無理でした。IS12Tがイヤホンを挿さないとアンテナが無いと言って再生してくれません。イヤホンを挿すとイヤホンから音が出て、スピーカー出力に切り替えると、どうやってもIS12Tのスピーカーから音が出てしまいました。イヤホンを挿したIS12Tのイヤホンを使わないとか、イヤホンの代わりにオーディオコードを挿すとかあまり考えられないので、まぁいいですけどね…でもベッドサイドオーディオなんかなら、ありえるのか。
ちなみにZuneHDのZune sync dockはアンテナ線が出ています。

そしてUSBコンセント。別に取り立てて書くことなんかないんですが、ちょっと気になったので電源を切っているXBOX360のUSBからSOEKS 01Mに接続して見たら、なんと電源が入りました。新型も常時通電だったのね。なので、USBコンセントもとりあえず不要になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿