2012年1月9日月曜日

CG-HDC4EU3500

fit-PC2で使っているメインストレージです。
このSSD換装で起動を繰り返していて、ファンがカタカタ異音っぽいものに気づきました。ということで、換装。
8㎝の大型ファン使用!とのことなので手持ちを探ってみると、以前RECAROのヴェントの付いてないモデルに付けてみようと思って買った風神というファンが出てきました(そのRECAROは中古で譲ってもらったものでしたが、故障していたので返品してしまいました)。

CG-HDC4EU3500側をバラしてみると、ファン電源のコネクタがちっさいやつでくっついてる…そして標準ファンは20㎜厚。最初は止めて戻そうとも思ったんですが、買って使わないファンも無駄だし、なんとかくっつけてやりましょう。

カバーを外す時、この電源コネクタが厄介です。無理やり外すしかないみたいですが、化粧パネルの右端がちょっと曲がって見えますね。







外したファン。すごい埃。基板側のコネクタがなんか外れないので、いろいろ考えたんですが普通サイズの3Pで中継することに。もし今後交換するときも簡単です。いちおう原状復帰できるようにファンからコードを外して、普通サイズコネクタを付けることにしました。



こんな感じ。熱収縮チューブで覆っておきます。









付きました。
標準では、ファンはガードからケースに埋め込んだナットまでファンを貫通して止まっています。手持ちの2.6mmビスは15㎜長しかなかったので、リブなしファンなので下側だけで止めています。ちなみにもしビスを買うなら10㎜がぴったりです。15㎜では中に出てしまい、基板までのクリアランスが無く突き当たってしまうので、今回はシリコンの共振防止に挟み込むヤツを挟んで、さらにナットを噛ましてビス長を短くしています。
一番外はこれまた手持ちのありがちなファンガード装着。


見た目そんな違和感は…
風切音は小さくなりました。最大速で回せばそれなりですけどね。









0 件のコメント:

コメントを投稿