アウトランダーPHEVまだ居る(6月26日)
まだこんなこと言ってるとは。
そりゃね、ガソリン代を浮かそうとしている人もいるでしょうし、
浮けば誰だって嬉しいですよ。
もちろん私もそういう目論見でプラグインを買ったわけで、
燃料代は非常にありがたいことになっています。
外では東名高速、東名阪と第三京浜でしか充電したことないですけどね。
でもね、外でも充電して走ればZEVとしても使えるわけで、
国が創設した制度の意思を汲んでいますよね?
本当に政策や補助金の理念を理解してないんですかね。
ま、一切触れないので、読んですらいないんでしょうけど。
それに日産本社の充電器の使用って、所有者から許可されてますよね?
その充電器の使い方を、なぜ、いち珍論家のあなたが決めるんでしょう?
しかも他人のクルマの写真まで載せて。
そうそう、こんなことも書いてましたよね。
デンキくれ~(3月9日)
半分遊びで「出来る限り自分の家じゃ充電しないもんね作戦」を発動した。初モノ特権をフルに利用し、とにかく外で充電しまくろうという修行です。とはいえせっかく自分の家に200V電源を付けたのだから入れてみたい。そんな葛藤の末(非常にレベル低い葛藤ですな)、1時間充電することに。
<写真とキャプション>
電力量計の設置時は1,6kWh
果たしてどのくらい入るのか? ウチは電力量計を付けているので一目瞭然だったりして。結果、1時間に入るデンキは2,3kWhでありました。この電力量の走行可能距離は電費7,5km/kWhとして20km。充電前の走行可能距離86kmが116kmに伸びている。200Vの1時間、バカにならんです。
中野を経由して台場で行われている試乗会へ。終了後、トヨタの社長会見が行われる箱崎に向かう。途中、どこかで充電しようかと思ったらじぇ~んぶ振られてしまい、頼みの綱の日産ディーラー。ここで1時間40分ほど充電してもらう(普通の200V)。4,5kWhだとすれば109円なり。少しトクした気分。
<写真とキャプション>
日産プリンス清洲橋店
毎月1500円の会員料金を払っているため、62kWh分まで充電しても恥ずかしくないです(それ以上充電したら浮く)。ただ普通充電で62kWhはタイヘンだ。されど急速充電器のある日産ディーラー、東京都は案外少ない。もっと早く急速充電器を設置して欲しい。東京西部にもぜひお願いしまっせ!
本当にやったら、法的に非常にグレーですよね。
それに日産からしたら盗電でしょうね。
喫茶店で盗電しても犯罪だと思ってないから気にならないんでしょうけど。
会員だからいいとかじゃなく、結局ケチりたいだけに見えます。
いつも何万キロ走ると元取れるっていうヒョンカばっかり書いてますし。
いやいや、いくらなんでもそこまでケチじゃないですよね。
何度も言いますが、200km程度の航続距離のEVだからって、別に弱者じゃないんですよ。自分でわかってて選んで買ったんだもの。
その理論なら、ZEVとして使うアウトランダーPHEVは航続4~50㎞、もっと労わってあげないとダメでしょ。
私個人は水素の燃料電池自動車の普及は大変な道のりだと思っていますが、
充電設備の補助金はそっちに回して、もう充電器補助金は打ち切ってもいいと思うようになりました。
EVに付いては、私はこの記事と同じ理解です。
フォルクスワーゲン「e-up!」(本国仕様)
・以下抜粋保全
アウトランダーPHEVまだ居る(6月26日)
午前中にニューヨークタクシーの返却のため横浜の日産へ。正面のロータリーに急速充電器が2基あるのだけれど、今日もアウトランダーPHEV居ましたね。ここの急速充電器は日産のボランティアだからして開放しているのだけれど、PHEVなのに他社まで電気貰いに行く神経が理解出来ない。
<誰かのアウトランダーPHEVの充電中写真>
これがi-MiEVとかミニキャブMiEVとかなら微笑ましい風景です(フィットEVやデミオEVは個人ユーザーに販売していないため風景悪い)。日産も電気自動車ならウェルカムだと思う。99%は良識や常識のあるアウトランダーPHEV乗りなんだろうけど、例外がイメージ悪くしてる。
最近、電気自動車は家で充電するのが基本かな、と強く思う。この2~3か月、外で充電することはほとんど無くなった。家に帰れば専用の充電器あるし、ガソリスタンドに行く必要も無し。そもそも普段使いならエアコンを効かせていても航続距離だって十分足りるし。
加えてガソリン高騰どこ吹く風。電気代はガソリンより圧倒的に安いし、万一大幅な値上げや使用制限掛かったら太陽光発電を導入すればいい。あと2~3年すれば、太陽光発電でも1kWhあたり20円を切ってくると思う。となれば電気売らずに自己消費だけでペイする。
燃料問題もエネルギー高騰も二酸化炭素も全て太陽光発電+電気自動車+家庭用の充電池の3点セットさえあれば怖くない。そうなれば何のストレスも無し。世の中と戦ったり争ったりすることにエネルギーを使いたくない人は、自己完結型の生活環境を構築することをすすめておく。
<誰かのアウトランダーPHEVの充電中写真>
これがi-MiEVとかミニキャブMiEVとかなら微笑ましい風景です(フィットEVやデミオEVは個人ユーザーに販売していないため風景悪い)。日産も電気自動車ならウェルカムだと思う。99%は良識や常識のあるアウトランダーPHEV乗りなんだろうけど、例外がイメージ悪くしてる。
最近、電気自動車は家で充電するのが基本かな、と強く思う。この2~3か月、外で充電することはほとんど無くなった。家に帰れば専用の充電器あるし、ガソリスタンドに行く必要も無し。そもそも普段使いならエアコンを効かせていても航続距離だって十分足りるし。
加えてガソリン高騰どこ吹く風。電気代はガソリンより圧倒的に安いし、万一大幅な値上げや使用制限掛かったら太陽光発電を導入すればいい。あと2~3年すれば、太陽光発電でも1kWhあたり20円を切ってくると思う。となれば電気売らずに自己消費だけでペイする。
燃料問題もエネルギー高騰も二酸化炭素も全て太陽光発電+電気自動車+家庭用の充電池の3点セットさえあれば怖くない。そうなれば何のストレスも無し。世の中と戦ったり争ったりすることにエネルギーを使いたくない人は、自己完結型の生活環境を構築することをすすめておく。
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