2015年9月11日金曜日

三菱 アウトランダーPHEV 怒りのデス・ロード その73

大災害もそうですが、世の中むかつくことばかり。
普段はこんなことは書きませんが、ちょっと嫌なことがあったので…やっぱ書かないでおきます。

それより怒りのデス・ロードですよこのキャッチコピーはレディメイドですが。
まず三菱自動車電動車両サポート
7月あたりから、充電履歴が見れなくなっています。
いやいや、何カ月待たせるの。
そもそも有料で充電して、その支払額はこのマイページでしか確認できないのに、請求費用が確認できないなんておかしいでしょ。
7月はけっこう使ったはずなので確認したいのですけどねぇ。

「三菱自動車 電動車両サポート」に関するお問合せ
0570-783-275(ナビダイヤル)

24時間365日お問合せ受付
■ 三菱自動車 電動車両サポート サポートデスク

ナビダイヤルってのも問い合わせる気が失せますね。

そして
申請台数 22,049台(8月31日現在)

まぁこれはいいですよ。私が何度か言っている(ここでは言ってないかもしれませんが)、
BEVに経路充電は不要論。
これが実態だと思います。
でも書きましたが、
「登録車10万台に対して4万台の枠では、登録車で埋まってしまう。  次世代自動車の普及促進に意味があるのか疑問」
こんなことないって。今どんな気持ち。

nexco中日本は「本線上に電欠で停止するのを防ぐ」のが主目的で充電器設置をしているのでべつにいいですけど、この申請台数って一連番号の違う重複申請も含んでると思うんですよね。
そうすると、結局遠出するBEVなんてほとんどないんですよ。
しかもETC2.0で、途中下車も認めるって言ってるじゃないですか。
例えば渋滞時以外に、BEVは90分の下車で同一方向の車線に戻った場合に不問とか、
経路充電のための途中下車も認めればそれでいいだけです。
ETC車載器また買うのかって話はありますが、いいじゃ無いですか(自分は補助のあった時に買っちゃったからどーでもいい)。

いやまぁ言いたいのはこれじゃないです。
マイページにログインしようとすると…

「お客様がアクセスしたページを表示するには Salesforce にログインする必要があります。ユーザ名をお持ちであればログインをしてください。」
SFDC使ってるんですか?すぐ感づいていた人もいましたけど、そういうの隠してくださいよ。
オマケに「一般社団法人次世代自動車振興センター 従業員ですか? こちらにログイン」これも隠しましょうよ。

いや、これも些細なことです。
「会員申請を無事に受け付けました。今後、アンケート等への協力をお願いすることがございます。」
と表示されるので、申請も正しかったことがわかりました(いまさらですが)。

そして利用明細を確認しようとすると
「ご利用明細の更新は、月に1回(末日頃)です。(初回は8月末を予定しております)」
9/10になりましたが、何も表示されていません。
これについては
「2015.08.31【重要】走行履歴の表示についてのお知らせ
データ処理作業の都合により、9月1日から9月15日にかけて順次実施させて頂く予定です。当初スケジュールから遅れますこと、お詫び申し上げます。」
と言い訳しているので、もういいですわかりました待ちます。

しかし、次。

「2015.09.02
「よくあるご質問」に既に記載しておりますが「調査協力費の予算が無くなり次第、予算が無くなった日に遡って調査協力費の支給が終了になる場合があります」ので、この点ご理解いただきます様お願い申し上げます。」

これ確かに概要として最初から書いてありましたが、今念を押すと言うことは、
もしかして使い切りました?

ポストセブンの3月の記事に、当初8億円の予算が半分程度に削られてヤバいみたいに書いてありますが、でも1万台が2万円分還付されたとして2億?
アクティブなクルマが5000台くらいならいても全くおかしくないと思うので、5000台がすでに3カ月で上限の6万円を使い切った可能性も十分あります。これだと3億。
こりゃもはや使い切って急に言い訳を念押ししてきたと邪推もしちゃいますよね。
そして記事の中にある
「今回の取り組みをきっかけに、電気自動車の利便性が高まっているデータをたくさん収集して、なんとか拡販につなげたいです」(経済産業省・製造産業局自動車課の担当者)」
できないみたいですよ。

あくまで推測ですが、全国に5000台のアクティブ対象車がいて、それらが使用したデータ。
これは役に立たんでしょー。
私の7月分は適用になったんでしょうか。
適用されてないと電動車両サポートの会費を回収する予定も失敗ですわ。
 

2 件のコメント:

  1. 過日は海辺でお世話になりました。
    初めてコメントします。

    sales forceのシステム賃に喰われたのではないか?と邪推してます。結構高かったような気が…。
    うちは、プリウスは早々に6万円を使い果たし、リーフは先月半ばの集計で2万円位です。もう少し早く東北道にQCが設置されれば良かったんですけどねσ(^_^;

    年末まで予算持つかな?とは思ってましたが、想像以上に早く終了でビックリです。

    返信削除
    返信
    1. どうもご無沙汰しております。
      SFDCで最初から構築を頼むとけっこう取られるかもしれませんね。
      そして、今時点でマイページで履歴確認できませんよ。
      すごいです。弊社だったら絵にかいたような事故&バースト案件です。
      見積が甘いとかいうレベルの話じゃないですね。

      削除