2017年12月28日木曜日

続々々Amazon EchoとRMmini3


すっかり単なる回顧ヘヴィメタルプレイヤーと化してたechoですが、
alexa+RM mini 3でシーリングライトのオンオフできましたよ。
方法そのものはすごく簡単でした。
RM BridgeとIFTTTとルーターのポートフォワード使ってできました。
関係ないですが、80年代ハードロックでVOWWOWがかかって驚きましたよ。

で、これだと「alexa、電気を消してをトリガー」なので、
「alexa、家電リモコンで電気を消して」と何ら変わらないのでダメです。
ということで使えないなどと言っておきながら、
見様見真似でnode-redもやってみたところ、
「alexa、電気を消して」を実現できました。
とりあえず電気をつけて、消してはできるようになってます。
方法はおいおい…
早いとこport変えないと、スキャン食らうと何かあるかもしれませんしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿