2017年12月30日土曜日

続々々々Amazon EchoとRMmini3


しかし、結局年内にXBOX ONE Xは買うことができませんでした。
まぁゼンジーが持っていないようなので仕方ないとあきらめもつきますが、
いくら何でもひどい話ですよ。


RM mini 3に関して、ちょっと自分用の備忘録として書いておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/alexabroadlink/MYBLOG/yblog.html
こちらのブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

うちもスマホは何台も余っているのですが、
普段Yahoo!災害を動かしているFOMA終了でdocomoからいただいたやつは
androidバージョンが古いので使えないことが判明しました。
ので、Windows HOME Serverが動いているのでPCでやることにします。
いくつかはまった点を。

・RM Bridgeをインストール
PCで他力本願の方法がわからなかったので、RM Bridgeを使います。
なので、これだけはスマホが必要です。
http://rm-bridge.fun2code.de/
でリモコンコード取得の作業を行うとき。
Manage Codesをクリック。
Create new codesをクリック。
実はここで躓いたのですが、どうやってもうちのRMmini3を認識させることができませんでした。
結局、手動入力時にType:の欄に、手動で「RM2」と入力しないといけないことがわかりました。
これにはまりました。
とりあえず外部からアクセスできないといけないので、
WAN側のIPに置き換えてポートフォワードして、
IFTTTで利用できることも確認しました。
ふだんいるチャットにこのURLを書いていたら、朝5時ころにだれか照明を点けていました。
誰やねん。

・WANからのアクセス
ngrokを使用したのですが、これも今回初めて知りました。
別に難しいことは何もないのですが、
何もせず起動するとローカルマシンになってしまうので、
RM Bridgeのスマホに行くように、起動オプションに
ホスト名を記入しておきます。
C:\tools\ngrok\ngrok.exe http 192.168.1.74:7474
こんな感じ。
これで、発行されたURLを使用してNord-REDには
http://*******.ngrok.io/code/tvon
と記載します。
そうそう、このURLもどこにあるのかさっぱりわからず、
http://localhost:4040/status
でURLを確認しました。

この方法での問題は、ngrokを起動するたびにURLが変わることです。
Windowsなので、基本月一回はUpdateありますからね。
そういう意味では不使用スマホを使った方が楽な気もします。
でもこれに使えそうなスマホはP8liteしかもってないのです。
家のインターホンの調子が非常に悪くなって結構立つので更新する気なのですが、
子機2台が激高なので1台分はP8liteを使おうかなと思ってるんですよね。
車庫にいるとほとんどピンポンの音が聞こえず、何回か不在になってしまったこともあるので。

そういえば、なんかできているような話も見たような気がしたんですが、
今のとこNord-REDでは電源のON/OFFしか成功していません。
エアコンの温度設定を音量に流用しようと思ったんですが、
alexaが有効ではないと言ってきました。
RM mini 3を買ったのでいろいろ試してみましたが、
正直eRemote miniを買った方がいいと思います。
流しを使っているときにテレビのチャンネル変えたり音量あげたりしたいんですけどね、
そっちはせっかく買ったんだし、家電リモコンかな。

これで定型アクションに登録できるようになったわけですが、
「alexa おやすみ」に登録するとalexaが返事をしてくれません。
おはようとおやすみはスペシャルなリアクションがあって、
おはようはちょっとためになる話?をしてくれ、
おやすみも「おやすみなさい」や「いい夢を」など返答してくれます。
これが無くなっちゃうんですよね。
おやすみ、で照明を消して返事をしてほしいのですが。
要望は出しています。

そうそう、定型アクションのサンプル、
「あさのしたく」って何度言っても聞き取ってくれませんが、できた人います?

0 件のコメント:

コメントを投稿