2017年12月26日火曜日

続々Amazon EchoとRMmini3とRS-WFIREX3


alexaがやって来てそろそろ1週間です。
およげたいやきくんかけてとか遊んでいますが、
とにかくスマートホームが課題です。
そしてなんかRM mini 3の検索でたどり着く人がいるようで申し訳ないです。
今のところうちではecho連携で稼働できていません。

そうそう、RS-WFIREX3ですが、スキルに関してはちゃんとFAQに説明がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用:
Q AIスピーカーに呼びかける際、「家電リモコンで」は必要ですか?
A.必要です。
Alexaスキルには、Amazon標準のスキル(スマートホームスキル)とベンダーが独自で開発したカスタムスキルがありますが、当社では、後者のカスタムスキルを採用しています。
カスタムスキルでは呼びかける際に「家電リモコンで」「家電リモコンを使って」などが必要ですが、家電のオン/オフだけでなく、エアコンの温度設定やテレビの音量調整などきめ細かな操作が可能です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なるほど、語録が違うって感じ?よくわかんないけど。
あと、家電リモコンなら登録できたと書いた照明のリモコンボタン、
やはり登録できなかったことが判明しました。
このボタンは、消灯時間を設定すると、その時間に向かって照度をだんだん落とし、
色もいやらしさ桜色を強くしていく機能で、これを設定するボタンが学習されていません。
普段これを使っているのでちょっとがっかりです。
まぁでも、うちは床に座るリビングなんで、PCも床に置いて寝っ転がって使ってるので、
テレビに背を向けながらalexa家電リモコンでナナチャンネルといえば
WBSに変えてもらえるので、今のところちょっと面白い感じです。

何はともあれ、alexaおはよう!で照明を点けて天気予報と運行情報を読み上げる、
これがしたいのですができません。
定型アクションに登録できるのはamazon天気予報のみ。運行情報はありません。
なんかこれってあっさり解決できる気がするんですよね。
もっと細かくジャンル分けする必要がありそうだしスキル側の対応も必要ですが、
優先するスキルを設定できればスキル名の読み上げを省略できます。
運行情報も路線をあらかじめ登録できれば指定の必要がないですし。
と思ったら、ナビタイムなら指定できました。でも有料会員の機能ですね。
これはさすがに無料だと無理かもね。
でもスマートホームのデバイスの問題は優先登録で少なくとも解決できますし、
これは購入した製品なので有料無料も問題ないですよね。

と、alexaおはようで天気を読ませてみたら、
朝の無駄ちょっといい話をしてくれなくなったので、
標準で登録されているalexa朝の支度を試すも、
いくら言っても「支度」を理解していないようで、
ちょっとわかりません連発でした。コカドマジンだしね、仕方ないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿