2020年11月5日木曜日

続々々々SONY XAV-AX8000

 そういや油断していたらパイオニアから類似商品が出てしまったんですよね。
しかもalexa搭載で!
もうちょっと待ってたらなどと微妙に思ったりもしたんですが後の祭りというか半年も後ですから後悔の使用もないですな。
それにパイオニア製品は二度と買わないと心に決めましたし。
実売半額くらいになれば買っちゃうかも。
それよりKENWOODの1DINまでalexa搭載で、もうちょっと早く発売していたらおそらくタブナビ継続でそれを買っていた気もするんですが、
でもKENWOODってiPhone寄りなのでやっぱ買わなかったかな?ワカリマセン。

さて、前向きにXAV-AX8000を考えます。
ラジオ問題は微妙ですが片付きました。
一つは、echo autoを追加して、alexa、ラジコでJ-WAVEを開いて、ですね。
echo autoがなくてもスマホで操作すれば聞けますけど。

もう一つは今回投入したこれ。
以前はamazonなんかでも販売していたようですが、いわゆるラジオ用のFM波を周波数変換するやつです。
FMコンバーターなんて名前で販売されていますが、あれ、当時(数か月前)さんざん探して国内では買えなかったのに、今はprime対象で売ってるじゃん。

本来の使用目的は、日本向けのラジオでアメリカ等の放送を聞くためのコンバーター、
つまり日本のFMラジオ帯は76~90MHzですが、アメリカ(というかほとんどの国)は87.5~108MHzなので、例えば20MHz減らして67.5~88MHzにしてやると日本向けのラジオでわりと聞けるようになる、という仕組みです。

これは副作用?として、アマチュア無線の免許は持っていてもまったく理屈はわかりませんが、増やしたほうの電波も出力されるため、76~90に20足して96~110にしてやると、海外向けラジオでも日本のラジオをわりと聞ける、ということになります。
当時国内では買えなかったので、いつものAliexpressで類似品二つほど購入しました。

これでJ-WAVEを聞けるようになりました。
16,18,20MHzスライドできるのですが、どこに設定したのか忘れたので今確かめてきましたが、いじくっててJ-WAVEを何MHzで受信してたのかわからなくなった;;
うちの車庫はFM横浜とNHK FMくらいしかラジオが入らないので確認できないんですよ。


94.5MHでNHK FMを受信しているんですが、いったいいくつスライドしているんだろう。







ちなみにもう一つ買ったのはこれ
こっちは12,16,18スライドできます。
16にして、NHK FM東京の82.5MHzを受信していることになります。
ということは、J-WAVEは97.3MHzですね。
どっちも16MHzがあるので、どっち使ったのかはもう忘れました。






そうそう、ラジオと言えば、FMは0.1MHzが奇数しか選べなかったのが前回のアップデートで全部選べるようになったような気が…忘れた…
ちなみにファームウェアは1.12が出ていますのでFLACを使っている方は更新しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿