2020年11月5日木曜日

続々々XAV-AX8000と続Echo Auto

最近AZ-1にはほとんど乗っていないのでXAV-AX8000も出番はないのですが、
この間車検に行ってきました。
なんかすごく不思議なんですが、ディーラーや修理工場ではどういうわけか法定24か月点検と車検がセットで、法定点検だけやってくれないんですよ。
なんで?
なので、今年は自分で点検記録簿を作成しユーザー車検でした。
念願だった(めんどうで去年やらなかった)ブレーキフルードの交換もやったしオイルも全交換したし。なのでクーラントは今年はパス。

そんなんなため、車検で1か月ぶりくらいに乗ったらしばらくナビが自車位置を捕捉しなくて、乗り始めはまったく理由がわからず結局港北インターを降りるまで表示できませんでした。
予備車検屋の場所がよくわからなかったので危険でした。
その後は自社位置は表示できたので、GPS受信してなかったせいなんですかね、
でもこんな長いこと動かなかったのは初めてです。
昔のカーナビだってもっとマシだった気がするけど。

  そういうわけで、Echo AutoはAZ-1に付けると便利なんじゃないかとずーっと思ってたんですよ。
まぁ用途は結局車庫の照明を点けるためなんですが、AZ-1はandroid autoにどっぷり漬かっているのでok googleって言いたくないんですよ。
なんか一人でも恥ずかしいんですよ。
あとamazon musicを声で操作できたら便利かな、と。
XAV-AX8000のマイクは、alexaでは使えません。スマホ本体のマイクが使われるため、まったく実用になりません。

なので、試してみました。
AZ-1ではOneplus6Tを使いますが、これまた登録ができなくて30分以上かかったかな。まったく理由がわからんです。
初回はやはりechoデバイスを選択する画面が出ずスキャン開始されて見つからず。
前回書きませんでしたが、これがまず最初に失敗した原因で、3回くらい繰り返したかな。
その後デバイスを選択できる画面が出るようになってecho autoを選べるようになりました。
が、初回はecho autoのデバイスが表示されたので選択したもののAlexaアプリが消滅して終了。その後どうやっても表示されなくなりはまりました。
ほんと理由はわかりません。

最終的には接続できたんですが、使ってみた感想を。
あれだけレーシングサウンドを奏でるAZ-1なので走行中使えるのか不明ですが、もちろん一通り音声認識はできます。
プレイヤーでSDカードの音楽をかけていても、alexaと呼びかけるとミュートされ、ヘヴィメタルをかけてといえばプレイヤーの音声は止まりIRON MAIDENがかかります。
alexa歌ってと言えばゴーゴーソングで頼んでもいないのに励ましてくれます。
alexa、続きをかけてといえば、IRON MAIDENを続けてかけてくれました。
そのままok googleで、ちゃんとandroid autoが反応しました。
つい「大丈夫か…」とつぶやいたら、心配していただいてありがとうございます的な返事がありましたよ。
alexa、音楽かけて
ok google ダチョウ王国を表示して
で、音楽がかかりwazeにダチョウ王国(茨城しか出ない)が表示されるので、何も意識せず普通に使えます。

ただし、amazon musicはあくまでalexaアプリでかけているので、ディスプレイ側で音楽プレイヤーがamazonに変わることはなかったです。
それだは残念かな。OCNのカウントフリーも有効なんだろうなぁわかんないけど。
うーん、たいして使わないのにAZ-1にも欲しくなってきた。

そういやこの話と関係ないですが、
echo autoのセットアップ終了前に音声が出るか確認する項目があるじゃないですか。
あれ、カーオーディオから出るか確認してってあるのに、必ずスマホから鳴ります。
無視すればその後は大丈夫なんですが、何なんでしょうね。
いまだによくわからんデバイスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿