2020年11月1日日曜日

Echo Autoにはまる

 ローソンスマホくじの店頭引き換え商品はそろそろ引き換え期限ですよ。
今まで確か50個引き換えられたのが20個になりましたけど、それでも相変わらず店頭価格で4267円分ゲット。
これ大丈夫なんだろうか。
しかもほとんどの人はコンビニでそんな高額商品買わないだろうから、タバコ吸いだけにメリットの気がするし。
まぁ別にローソンの負担ではなく商品提供会社の負担だとは思うんですが。
うちの近所のローソンではない商品もあるので、すべて引き換えられるわけでもないんですけどね。今回はメロンのゼリーとマヌカハニーのキャンディがありませんでした。
清算に時間がかかるので、他のお客さんの邪魔にならないように、引き換えはいつも夜中に行っています。


 さて、発売日に予約購入して今日まで放置していたEcho Auto
開封だけはしていたんですが、やっと使おうかと。
しかしセットアップに手間取りました。

電源入れたら本体にもスピーカーが入っていたのにはちょっと驚いたけど、それよりも最近のEchoは何もしなくても既存情報で勝手にセットアップされてそのまま使えるんですが、
こいつはどうやってもデバイスが検出されない。
そもそも何で接続してるのかわからない。
Echo Auto サポートを見れば解決するかもしれませんが(もう使えたので読んでない)、
AlexaアプリのヘルプにはAutoの項目がなかったんで試行錯誤でやっつけました。

でも、リンクのヘルプにも
・車の電源を入れ、ステレオの入力をBluetoothに設定します。
・スマートフォンのBluetoothをオンにします。
・Alexaアプリを開きます。
しか書いてないですね。
結果として、AutoをBTで手動ペアリングすれば検出しました。

実走はしていませんが、車庫で使ってみた感じAutoはAlexaアプリの専用マイクで、Alexaアプリだと、特にラジオのトークがかかっていると壊滅的に音声を認識できないんですが、Autoなら家庭用Echoのように問題ないようです。

その他のレビューは他の方のを見ていただくとして、実のところEcho以上のことはそもそもできないし予想もしていたので、どのくらい用途があるんでしょう。
amazon musicを使いこなしていれば便利なのかなぁ。

なんで買ったのかというと、外から帰ってきたときに、車庫の照明を点けるためです。
シャッター開閉のAlexa化はやっぱり万が一を考えると恐ろしくてやってないです。
外で叫ばれたり某国からのリモートだけではなく、故障で開いたりしても恐ろしいですからね。前に書きましたけど、ぜったい位置情報とSSIDとパスワードがセットになったリストは流通してると思うんですよねぇ…
 
標準のブラケットで仮設置してみましたが、こんなにお辞儀するし、
配線も目立ちまくりだし、ただでさえタブレットがかっこ悪いのにごてごてしたくないです。
ということで取り付け場所に悩んで、まだ設置していません。




ステアリングコラムはポピュラーな場所だと思うのですがEDFCが隠れるのでちょっと無理か。別に普段見ているわけではないんですけどね。
天井車内灯付近に付けたいんですが、トリムに加工しない方法も思いつかず。
薄い金属板をU字にして挟み込むのも考えましたが面倒くさい。
マグネットも、トリムを挟んで吸着させることもできなさそうだし。
小物入れに上あたりに裏返して…と思ったけど、どうも音声認識よりBTが途切れるのか、ネットワークが見つかりませんを頻発。
いい場所ないもんかなぁ。

追記:
その後ちょっと実走してきました。
最初タブレットに接続しなくてちょっと焦りましたが、alexaアプリを起動していないとダメなんですね。
これはechoではなく、alexaアプリの外部マイク兼アナログ音声出力機なんですね。
結局コンソール前方の小物入れにただ置いただけでしたが、
市街地50km/h程度であれば何の問題もなく音声認識はできました。
alexa、ヘヴィメタルをかけて
で、以前はべいびめたるを再生しますと言われていたのもだいじょうぶでした。
クルマから降りて再度乗り込んだ時も、続きをかけて、で続きから始まります。
プライムデー前後で第三世代dotとmusic unlimited6か月がセットで1980円だったのがなぜか購入でき、現在unlimited中なので割といいかもしれません。
これでようやく目覚ましに使用しているdotも第三世代になったので、
アラーム中に声を張り上げたり音の隙間を縫ってalexaと呼びかけなくても大丈夫になりました。
ご存じかもしれませんが、アラーム中のスヌーズも時間指定できるので、認識されず声を張り上げていると目が覚めるんですよ(じゃぁ起きろよ

そういや、思い出しちゃったのでここに書いちゃいますが、
たまに今まで使えていた言葉で動作しなくなるのは何なんでしょうね。
前は「3階を点けて」でグループ設定のsonoff接続のLED蛍光灯とHueの照明が点いていたんですが、今は「3階の照明」と言わないとダメ。
eRemote miniでスクリーンとアンプとプレイヤーとプロジェクターを連動させるシーンを呼び出す定型アクションが、
シアターを点けては使えるのに、ある日突然シアターを消してが通らなくなり、また今は使えるようになりました。

さらに思い出した、風呂に入るよの定型アクションで風呂に行く経路の照明を点けてリビングは消すのをやっていたんですが、たまに「ごゆっくり」などと言われアクションしないことがありました。
でも単独で風呂に入るよ、は理解していない様子なんですよね。なんなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿