2020年11月12日木曜日

まったく新しい XBOX SERIES X

  ポイントをXBOXに充てようとしたZephyrus G14ですが、
結局支払いにポイント充当はできませんでした。
ポイント目当てで購入したZephyrusでしたが、10月末と記載があって11月に入ってもポイントアップ分が入らず。
ポイントどうなったの?予約商品にポイント充当で変更できる?と問い合わせてみることに。
しかし、問い合わせ前にカードを確認したらXBOX分の引き落としはなかった(たぶん)のですが、
メール送信後に確認すると引き落とされていました。
なので、後者はなしとすることに。
すると電話がかかってきて、

ポイント付与忘れました。と。

まじか。
結局ネット注文でも店頭引き取り店頭支払いになって、店頭支払いでは購入時にポイント付与するらしいのですが、それを忘れたそうです。
カード決済は店頭に行かないと処理できないとのことで、行ってきました。
ただ、ポイントアップキャンペーンは終了しているのでポイント付与できないそうで、
一度払い戻してポイント分1万円値引きして再決済するとのこと。
レジを見ていると、ポイントも変換して新しい金額で付け直す処理が行われていて、
あれ、これだと1000ポイント減らなくね?
と聞いてみると、やはりそうなるとのことで、さらに1000ポイント分値引き状態で決済することになりました。
ポイント充当できなかったので結果的にはよかったです。
結果的にポイント抜きでも2000円くらい最安値になりました。

dellのPCですが、しばらくテレワークはTAICHI21で行い修理に出したのですが、戻ってきました。
まだ戻ってきたままの状態ですが、直ったようではあります。
BIOSでのダイアグでは問題なかったのですが、バッテリーにエラーがあったとのことで、
結局メインボード、SSD、バッテリー、CPUファン交換となりました。
液晶さえ持てば当面戦えます。
ただ、テレワーク用のアセンテックのResalio Lynx使用中に放置状態で画面が消えると
ほぼ確実にハングアップまたは再起動するようになってしまいました。
こっちは当然保証外でしょうし、保証外だと思うけど~とdellに伝えてみましたが、その部分だけは完全スルーで返答がきます。
ともあれ、延長保守に入っていたかはわかりませんが、故障対応は好ましいものでした。
最初に修理出したときはこっちの検証も大変だったんですけどね、今回はすぐ送ってくれになりましたし、これならまた買ってもいいかなとちょっと思いましたが、
やっぱキーボードがあれだと要らないかなぁ。
Zephyrus使った後にinspironを使うと、キーボードトップの遊びが多くてカチャカチャいうし打鍵の感触も悪いんですよね。

ということで、dellの翌日にxboxも到着しました。
ヨドの配送はいつもうちのあたりが最後のようで、届かないかと思ったら午後8時ころに宅配ボックスに入っていました。
今回MSはあちこちに送りまくっていてろくでもないレビュアーの開封レポートはものすごいたくさん出ていますが、
あの箱開けるのも閉めるのもよくわからず、なんだか大変でしたよ。

届いたんだから早速開けました。
amazonのオリジナルエコバッグがすごい気になっていて、使わないのに欲しいのですが、ヨド購入でもバッグは付いていました。
が、これは…

これは、おそらく店頭購入したときに入れて持って帰る用バッグです。
360はヨド通販だったのですが、メディアプレイヤーとして買ってみたものの、さすがにあれなのでゲームも買おうと特設会場のあるらしい秋葉ヨドに行ってみたら、店頭で買うとこんなバッグに入れられて辱められるという販売だったのを思い出しました。
まさか当時のバッグじゃないだろうな。
若かったなぁ。今は全く恥ずかしくないですよ。

て設置してみたんですが、
というかですね置き場所がないです。
デカすぎんだろ。
最上段にしか置けず、そこはkinectが2台乗っていたのに、360のkinectはちょっと横に適当において、Oneのkinectはどうにもならないので下のHDMIセレクターの上に載せています。
まぁ音声起動でしか使わないんですけど、one x用kinectアダプターを販売終了したの知らなくて手に入らなかったんですよ。
なにかでMSの人と話す機会があったので、アナウンスしてよ買えなかったじゃないって言ったら、伝えておきますと形式的な返答はいただきましたが、結局再販は多分なかったようで、中華アダプターを買いました。特に問題なく動いているようです。

アンプはずいぶん前の話ですがプロジェクター用にSU-XR700を用意したので、そのおさがりでSA-XR70をテレビに持ってきてSA-XR10を引退させました。
HDMIは映像では使い物にならないので面倒なのですが、音声だけならプレイヤーでデコードすればいい話だし、別に買い替えなくてもいいかー、と。
このパナのデジタルアンプはお気に入りで、XR10以来3種も買ってしまいましたし。
今まで光デジタルで使っていましたが、せっかくなのでHDMI音声を別途出せるセレクターを使ってHDMI入力にしています。

そうそう、で、この場所はあまりにあんまりなので、テレビラックを片付けて余計な機器を出したので下におろすつもりです。
この写真は会社の連中に見せたのですが、一様にXBOXしか置いてないことのほうに驚いていました。驚くことに驚きますよ。
360もoneで動かないソフトのために置いているだけですが、年に使うことがあるかどうかレベル。
oneもkinect以外では最早用がないので、もう置いておかなくてもいいんですけどね。

さて、スマホで設定などとMSらしからぬセットアップののちにSERIES Xは使用可能状態になりました。
今回ローンチのソフトは買っていないので(何があるんだろ?)、SERIES Xで遊ぼうと(途中で飽きたので)積んでおいたGEARS5をディスクから起動。
SERIES X用のアップデートがあるよと出たのでダウンロード。
が、60だか70GBだかあるので、当分かかるだろうと目についた地球防衛軍3を起動してみました。

こりゃーすごい。
当時遊んだ時の記憶はないですが、まず出撃前の画面遷移は0.2秒程度。
ステージのローディングは2秒くらい。ローディングでお茶を飲む時間もありません。
FHDで描画されfpsは明らかにスムーズ、まったく引っかかりはありません。
テレビはHDRではないですがHDR風にレンダリングされてまぶしいです。
そして地球防衛軍なのにまったく処理落ちしません。
女王蟻の巣での全方位酸攻撃もがっくがくだった記憶があるのですが何の問題もないです。
処理落ちしない地球防衛軍なんて、まったく別物です。
PCゲームやってる人はよく体験しているんだと思いますが、コンソール専門だとこんな機会そうそうないですよ。
one xで少しスムーズになったな、くらいには思いましたがびっくりするほどでもないです。
360ゲームが蘇りますね。最近はLive gold特典で初代xboxのゲームが出てきたりするので、そのうちそれも起動してみよう。

GEARSを見てみると、遊べるところまでインストールが進んでいたので起動してみると、
ストーリーモードはまだよ、と出たので、結構地球防衛軍で遊んでしまいました。
電源を切るころにはインストールも終わったのですが、結局ストーリーモードはなんかエラーが出て起動できませんでした。

そうそう、360モードではクラウドのセーブデータを読むのにMSアカウントの入力が必要なのですが、
パスワードが長すぎるため扱えず、別途MSが発行するパスワードを使用する必要がありました。
それと、地球防衛軍は外付けSSDに入れていたので、変わるかと本体SSDに移動してみましたが、移動すると360モードを起動できなくなりました。エラーも出ず。
結局DLしなおしましたが、別に何かが速くなる、ということはありませんでした。

今日は気になっていたLEFT 4 DEAD 2がどんなもんか試してみましたが、
ローディング類は速くなったとは思いますが、普通と言えば普通です。
こちらも描画はとてもスムーズで、音もよく途切れたりしていた記憶があるのですが、まったくなし。
The Parishの最後のチャプターで橋の後半に処理落ちするところがありましたがまったく平気です。
いやー快適。

4Kテレビ欲しいんですけどね、写真にちらっとテレビが映っていますが、TH-L37DT3を使い続けています。
引っ込んだ場所に置いてある通り、大きいテレビが置けないんですよ。
ここ幅は1000㎜指定だったのに、大工が930㎜くらいで作りやがったのもあって
置けるのは今販売されている狭ベゼルで40インチが最大です。
そして40インチの4KはそもそもAQUOSしか事実上存在しないのです。
それと、買い替えたとしてもTH-L37DT3は問題なく使えてますし、買い替える気にもならないんですよね。テレビじゃ映画見ないのもありますし。

あ、GEARS5は結局起動ストーリーモードの起動ができないので、
削除してgamepassのを入れてみました。
なんかすっかり記憶から削げ落ちて、見覚えのない画面が出ましたが、結局まだ起動はしていません。
あまりに快適で、高性能360として買ってもいいと思うくらいです。

追記:この話をしたところ、2名から「次世代機要らない説」みたいな返答でした。
AV機器では今や当たり前の、
手持ちのメディアをリマスターするかのような機能の載ったプレイヤー、ですね。
処理落ちする地球防衛軍は、本来そう言うもんですから今まで通り遊べばいいし、
しなくなるとまた違った感想がある、です。
なにより買いなおさなくていいんですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿