2020年12月11日金曜日

QNAP TS-453D 終了編

 まぁ原因はわかったので設定しなおし、裸族を消すのはまだ怖いので、

重複ファイルが大量にあるので(故障時のバックアップではなく、削除対処用です)、
それを整理するとかなり空きができそうなので、空きを作ってバックアップ動作を見てから消すか、と思いながら111でウェイストランドをさまよっていると、PCから普段あまり聞かないエラー音が。
気にしていませんでしたが、実はネットワークドライブが使用できなくなった音でした。

NASに接続していません。
Qfinderでも見つからず、本体を見に行くとiのLEDが赤で点滅。
電源ボタン長押しでも電源は切れず、プラグ引っこ抜いて挿しても同じ状況。
ファンは回れど、HDDは回っていないような感じです。
写真はよくわかりませんが、一番上のiが実際は赤点滅、HDDは2本に緑がうっすらと点いてはいますが、動作時とは違う状態。

マニュアルを見るとRAIDに障害発生という記述はあるのですが、
電源長押しは強制断だし、リセットスイッチというのもあるのでこちらも長押ししましたが何も変わらず。
システムがまるっきり起動しないので、何もできない状況です。
いやー裸族消さないで良かった。

amazonはたまに不良品交換はできないので買いなおしてくれと言われるので、
今回は購入金額とイベントのポイントアップを棒に振るわけにはいかないため、
修理しかないかなぁと思いつつテックランドの修理要項を見ると、
金曜に依頼しても月曜受付で時間がかかるので、amazonに交換対応できるか聞いてみることに。
amazonはサポート費用抑えるためか電話対応は大幅に縮小したんですね。
チャットサポートを受けると、以前の電話の時並みにすぐ要因が手配され22時ころなのに10秒程度で対応を受けることができました。
交換対応できるとのことで、しかも故障品到着前に代替品発送してくれることになりました。
ただ、故障品を送り返さないと自動的に購入として課金されますけどね。

NASからネットワーク瞬断(と言っても3秒くらいか)のログが何度か出ていたので、
故障予知があったのかもしれませんが、おそらく関係ないでしょう。
早々に送り返すので梱包しましたが、 HDDを取り出してみるとHDDは冷たくなっていました。
電源が入っていないのか、スピンアップ信号すら出ていないのか全くわかりませんが、
とにかくなんらかの致命傷があったようです。
なんかPC関連は面倒なことが続いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿