2010年10月25日月曜日

PlayStation Move

コストコ行ったらなぜか売っていたので、BIG 3 GUN SHOOTINGのバンドル品を買ってしまいました。我が家でのPS3の稼働率は非常に低いので、電源入れるたびにアップデートしなくちゃいけないし、コントローラーの充電は切れてるしでめんどくさいです。コントローラーは乾電池式がいいですわ…

ネタ写真でも撮ろうかと(思わしいのが撮れなかったので写真はありません)プロジェクターのところに一式持って行ってセッティングしようとしたのですが、うちは機器類は背中側にあるので、手持ちのHDMIケーブルとEYEのケーブルを目いっぱい伸ばしてもEYEをスクリーンまで持っていけず、途中に置いてみました。HDMIケーブルはEDGEの前面端子に挿してゲームモードに。人とEYEの距離は約1.5mくらい。

PJなので照明も消していましたが、BIG3は何の問題もなく遊べました。ポイントの遅延に関してはDVDO EDGEとDLA-HD1の構成で0.3秒くらいな感じ?さして支障はないと思います。5分くらい遊んで、いつものテレビの場所に戻してBIG3を起動。しかしMoveをキャリブレーションしてもまともにカーソルが追従せず。何度やってもだめ。EYEとの距離は1m強くらいか。とにかくMoveを動かすと思わぬ方向にカーソル動いて、画面外に出たまま現れません。結局地磁気センサーのリセットからやり直すと、ちゃんと動くようになりました。とりあえずTIME CRISIS RAZING STORMは全部やってみましたが、なんかだんだん照準がずれてくるような気が???

DLしたSports Championsのデモ版を起動すると、座っている位置がカメラの推奨からかなりずれています。テレビの正面はテーブルなので、向かって右側に座ってるからなんですが、なんか普通にキャリブレーションもできて、腕を伸ばすとMoveが範囲外に行くので警告が出ますが、ちんまり腕を振っていれば、以外に卓球を遊ぶことができます。
しかしせっかくなので、カメラの正面に立って遊んでみることに。そうしたらなぜかキャリブレーションができなくなりました。
最初にEYEに向かってMoveを差出し、MoveボタンとTボタンを押すんですが、そこでまったく認識せず。照明をつけたり消したり30分くらい格闘し、Sports Championsの再起動3回目で、なぜかあっさり認識。さっぱり理由がわかりません。いよいよゲームをしてみると…右に腕を伸ばしてもラケットが移動せず。なんかうまく遊べないまま結局飽きました。

しかしこの、いちいちキャリブレーションが必要なのはどうなんでしょ。テーブル挟んで向こうの人に渡しても、そのままじゃちゃんと動きません。少なくともBIG3に関してはWii以上の体験はありません。なんか照準がずれてくる感じもするし。
さらに座って遊ぶときと立って遊ぶとき、EYEの向きをいちいち調整しなくちゃいけない。EYE自体はかなり軽く、しかしケーブルが固いので、なんかケーブルに引っ張られて動いちゃって、きっちり置けないんですよね。なんだかとにかく遊ぶまでがめんどくさい。
コストコ購入なので、返品しちゃおうかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿