2010年10月25日月曜日

SOUND MAGIC PL50

すっかりご無沙汰ですが、基本的には自分用の商品レビューなので、つまりこのところ物を買ってないってことです。ゲームは買ってるんですけどね…

さて表題のPL50。某所で販売しているイヤホンです。なぜそう書くのかというと、商品レビューで頂いたのですが、レビューそのものは結局掲載されなかったので、リンクしないほうがいいかなーと。

自分のblogに載せてもいいの?って聞いたけど返事がないので載せましょう。検索しても情報がたいしてなかったので、素性をよく知らんかったのですが、中華製です。つーか中国の会社ですね。メーカーサイトは失念。どこだったかなー。
写真が商品一式ですが、
















耳かけと低反発ウレタンみたいなチップも付いています。










そしてびっくりしたのは、ケーブルは単なる平行ケーブルです。平行ケーブルは別にいいんです。が、写真で2本に分かれてる根本から先は、平行のままです。つまり自分で裂くわけです。しかし、コスト削減にはありですね。







ドライバーアップ。ワックスガードは取り外し不能。








んではレビュー。
到着直後、最初に装着されているイヤーピースで聞いてみると、まさにイヤフォン!(大昔のクリスタルイヤフォン)みたいな音に感じたのですが、10分も鳴らしていたら安定してきたようです。
エージングなんて信じない派なのですが、念のため12時間程度iPodで鳴らしぱなしでエージングを行いました。
製品の案内通り、中高音はきれいに鳴ります。ソースにもよりますが、シンバルのサスティンも、自分で叩いたかのようにリアルに聞こえるシーンがありました。
ただ低音については少々不満で、ベースギターやドラムのキックは
基音と倍音あたりがあまり聞こえず、ベースは艶のない音に聞こえてしまいます。
中低音が薄いのでボーカルにも少々不満はあります。
根本的にシリコンのイヤーチップではあまり耳の奥に入らないので、低音はほぼ感じません。でもフォームタイプに変更すればそこそこ良好に聞こえます。
遮音性については、フォームタイプでUltimate Earsとあまり変わらない感じでした。ちなみに、個人的にはUltimate Earsの遮音性はいいとは思っていません。

本体が細長い形状ではなく、ストッパーのように平べったくなっていること、ノズルの長さ自体は他のイヤフォンと同じくらいな事があり、シリコンタイプのイヤーピースでは耳の奥に入りません。それが上記の低音が聞こえない原因でしょう。フォームタイプは若干長めになるので低音も出てきますが、サイズがおおざっぱで、シリコンタイプもフォームタイプもぴったりフィットするものがありませんでした。小さいピースは子供用くらい小さいです。
ちなみに手持ちのフォームタイプのイヤーピース、SHUREのE2cとE4cのものが装着できないか試しましたが、ノズルはちょうど中間の太さで使用できませんでした。

価格的に競合するのはSHUREのSE115あたりでしょうか。SHUREでは以前E2cを使っていましたが、ロックを聴くには非常に良い音調のイヤホンでした。ただE2cはノズルが太く、フォームタイプのイヤーチップをつけるとかなり太くなります。
手持ちのUltimate Earsもノズルは太いです。ほぼE2cと同じ太さでチップを流用できます。
PL50はノズルが細いので、その辺は気になりません。
今持っているもので、Ultimate Ears SuperFi 5viとの比較ですと、この5viは1万円弱で購入しているので私的には完全に競合品です。
PL50から5viに変えると音が濁っているというか膨らんでいるような印象を受けますが、逆に5viからPL50に変えると、中低音が細いので少々物足りない感じもあります。
同様にUltimate Ears Triple.fi 10Proについても、
音の傾向は5viとほぼ変わらないので、同様の感想です。
5viも10Proも絶対的に低音が出るものではないので、人によってはPL50のほうが良い音と感じる人もいるのではないでしょうか。

PL50は耳かけ前提のデザイン、フォームタイプのイヤーチップが付属するなど、
非常にコストパフォーマンスに優れている印象はありますが、製品のつくりについては価格なりの部分があり、キャリングケースがいまいち(思いっきり漢字が…)、本体が超プラスチッキー、イヤーピースのつくりが悪くサイズは大まかすぎなどを感じます。
そして問題はイヤーピースです。
補修品としてイヤーピースを入手する方法が現在ありません。実売7000円のイヤホンで補修部品が入手できないと、ちょっと手を出しにくい部分が大きいと思います。

ネガティブな話が多いので良い点を書いておくと、本体が軽く、ケーブルもしなやかで装着感は悪くないです。タッチノイズや風切音もほぼ感じません。飛び出さないので装着時に目立たないのも良い点ではあります。

ということで、イヤホンマニア以外にはお勧めしません。

0 件のコメント:

コメントを投稿