2011年9月2日金曜日

Microsoft Touch Mouse

到着しましたMSタッチマウス。
なんか発売延期みたいなメールが来た気がするんですが、ちゃんと届きました。
発売延期と言えばArcMouse。これも予約購入したんですが、「船が嵐にあって、日本への到着が遅れます」って理由で延期された気がします。大航海時代ですね。

さて、段ボール箱から取り出してみると、えらい豪華な箱です。右下のタブみたいな部分に磁石が入っていて、パチッとくっつきます。

開いたところ。後ろが汚いのはキニシナイ。
開けてもえらい豪華なパッケージですね。いつものつもりでカッターとブリスターを開けるハサミを用意してたんですが、段ボール箱のテープと、よくある丸い透明のシールを切るだけで終わりました。


マウスを取り出そうとしても取れない!マウスが取れない意味が分からない!台紙ごと出してみると、台紙っても紙じゃなくしっかりとしたプラスチックの板。それに爪が付いていて、がっちり止まってます。オレンジの外れ防止パーツを外して爪を下げると、台紙から取れました。






上側の縦の黒いところはレシーバーを保管するところ。なんとただ挟むだけじゃなくて、SDカードスロットみたいに、押し込むと格納、もう一回押し込むとと少し飛び出して取り出せるという、凝った造りです。
そして真ん中の縦の部分には電源スイッチが付いています。






全部でこんな感じ。レシーバーをマウスの近くに置く、延長USBケーブルが…嫌な予感。MSのFM波を使ったマウスはものすごい電波感度が悪いんですよね…







MS製のくせに、レシーバーが小さいです。赤いのはArcMouseのレシーバー。ペコちゃんあひる(ミルキープカプカペコちゃんセット)は大きさ比較用。不二家の通販で買い、このマウスと同時に届きました。風呂で遊べるように、あひるの横転防止に底に錘が付いています。が、ミルキーが付いていません!!

それでは簡易レビュー。いきなりエネループを入れて使ってみます。うおお重いよこのマウス…Windows7専用なのですが、XPでも普通のマウスとして使えるので、ドライバ等入れないで今XPでそのまま使っています。
両指を置いていてもクリックすれば左クリック。右クリックは人差し指を離さないとダメです。

が、クリックと言っても、Macのマウスのように全体(正確には前側)が沈むんですね。なんか指が挟まりそうです。ちょっとストローク大きすぎないですか?
あと、バランスが悪いです。持ち上げるとお尻の方が残ってしまいます。
このマウスはデスクトップで使うんですが、今はWireless Laser Mouse 6000を使ってるんですね。これは珍しく店頭で買ったので、実物をいじってから買ったのですが、いざ家で使ってみると指が滑ってマウスを持ち上げられないんですよ。指の引っかかりが浅く、さらさらした仕上げになっているので持ち上げられません。ビニルテープを貼ってしのいでいるんですが、イマイチです。そういう理由で今回マウス買い替えとなったわけなんですが。

今回のTouch Mouseは持ち上げは大丈夫そうですが、バランスが悪いです。いざ本気で使ったら、もしかしたら厳しいかも…
あと今XPで使っている状態だと、キーボードから手を放してマウスを持つと、勝手にスクロールしてしまいます。スクロール量の調整等してないので一気にたくさん動いてしまいます。よくよくいじってみると、センターの目安線の付近だけではなく、普通に指を置く部分でもスクロールできます。と思ったのですが、さらにいじるとマウスを動かすとスクロールしてるみたいです。ホイールを押すと、360度スクロールできる、あの機能になっちゃってるんですかね?円と矢印のマークはひょうじされないんですけど。
これについては、ちゃんとWin7でドライバーを入れれば使い勝手が上がるかもしれません。現時点では推奨環境ではないことを割り引いてください。

実は、到着前にちょっと詳しいレビューをいくつか読んで微妙な気持ちになっていたんですが、やっぱり初物なのでキャンセルせず買いました。しかしわりあい最近になって、Explorer Touch mouseというのが出ることを知りました。なんか明らかにこっちの方がいいような…

あ、とにかくまだWin7環境で使ってない感想ですからね!!

しかしアレですね。もっと簡易パッケージにして価格を下げてほしいですね。このパッケージは店頭展示用だけでいいような…





0 件のコメント:

コメントを投稿