Why wait for a general overview of the weather in your region?
Get real time weather information directly from the inside and outside of your home or office.
なぜあなたの地域の天候の総括を待つのですか。
家かオフィスの内部および外部からリアル・タイム気象通報を直接得てください。
(エキサイト翻訳)
経緯台を買ったのでCELESTRONというメーカーのものを検索して見ていたんですが、光学機器以外もいろいろ出しているんですね。
アメリカでは「Weather Station」というジャンルがあるようで、家庭用の天気予報機器がたくさんあり、庭に風力計、気圧計、温度計等を設置して、家の中のモニターで監視できて天気予報までしてくれる素晴らしいもので、これで$100以下?なんてのもたくさんありました。
たいていのモニターは液晶なのでちょっといいなーくらいだったんですが、その中で目を惹いたのがこれ。4-COLOR LCD WEATHER STATION。 これ、説明には4-color LCD - displays information in bright colorsって書いてあるけどVFDに見えませんか?商品名はLCDですが、どう見ても蛍光管に見えませんか?いろいろ検索して写真を見ても、どう見てもVFDにしか見えません。
こういう小さめの電子ディスプレイって、ニキシー管が実体験では一番古いです。すごい太古の記憶で、国鉄か京急の券売機がニキシー管だったような記憶があります。その後家庭用の電卓や時計はLED、蛍光管、液晶と来て、SEIKOの腕テレビが出て驚きましたが、またなぜか今はまたLEDに回帰してきましたね。
そういや思い出しました。小学生のころいわゆる受験戦争に巻き込まれ塾に通わされた時に買ってもらったのが、今でいうディスカウントショップ(兼質屋)の店頭にあった、LED腕時計。メーカーをよく覚えてないのですがオリエントだったのかなーと検索したら、そうでした、オリエントのタッチトロン。表示用のガラスのふちを触るとLEDが発光。もう死ぬほどかっこよくて即決でした。当時9800円の店頭値段が付いてましたが、紙幣価値としてはえらい高かったんでしょうね。
電池が半年しか持たず、ガキだからしょっちゅう点けてたし。で、買ったところに電池交換に持ち込んだらなんか5000円だったかすごい金額を取られて、2回交換したところで使用禁止となってしまいました。結局その後、お金持ちの同級生に小学生のくせに売却してしまったんですが、今思うともちろん取っておけばよかったと思ってます。ちなみにその同級生はカシオの世界初?LCD腕時計を持っていました。
そうそう、でVFDですよ。私の母親がまだシャープのVFD電卓を使ってるので、そのうち回収しようと思っています。でもいわゆる7セグではなく自由な形で光らせたのはVFDが初ですよねきっと。そんなわけでこの4-COLOR LCD WEATHER STATION、どこかで買えないか探したのですが、buy.comの店では扱っているものの楽天のアメリカダイレクト経由では買えず、米アマゾンは発送せず、本家CELESTRONも国外はダメ。他の転送を見ると本体$60くらいなのに送料がバカ高い。ということで今回はセカイモンで。セカイモンは以前wifiアダプタを買おうとしたんですが、入札落札即キャンセルということになり買えませんでした。なので事実上今回初で使ってみました。
セカイモンは他の方の言うとおり本当に時間がかかりますね。今回も出品者からセカイモン倉庫まで6日。倉庫で7日間寝かせて、LAから我が家までは通関含めて二日。セカイモンは軽いものならヤマト運輸の送料が安いので、寝かせ時間が二日で済めばいいサービスと思うんですけどねー。出品者情報のトラッキングでは倉庫に到着しているのに、セカイモン側で入荷待ちになってるのはよくないです。誤配で届いていないのかわからないし、あまり時間かけてから検品じゃそっちのトラブルにもなりかねません。入庫くらいすぐ反映してほしいですね。今回はなにもトラブルがないので、それ以外は問題ありません。
ということで本日無事到着いたしました。
これ、屋外センサーが434MHzで電波送信するんで、国内使用はちょっと微妙ですね。出力が書いてないのでわからないですけど。434MHzってアマチュア無線帯かぁ。
電源を入れてみると…光ったああああ。入れる前にわかりましたけどVFDでしたよやっぱり。説明書にも
Display=VFD(Vacuum Fluorescent Display)
とあります。じゃぁなんで製品名はLCD?????
微妙に時間合わせ方法がわからなかったのですが、なんとかなりました。
ちょっと思ったより大きいかな?ACアダプタは各国用のプラグが付いているので、アメリカ用に付け替えます。左の小さいのが屋外用トランスミッター。液晶には温湿度が出るようですが、今のところ電池は入れていません。
activeで撮ったらいまいちなのでE-M5で。
マクロで撮ると…
表示の意味がよくわかりませんが、しばらく雲多めの天気…?
気圧計でしょう。数字は過去の時間…?
ディスプレイ部切り抜き。月齢の表示もあります。外部センサーを使えば外の温湿度も表示できます。クオーツなので時刻は自分で合わせる必要がありますが、他のアメリカ電波時計を見たらやっぱりアメリカの送信所のを受信するので、ワールドワイド仕様じゃないと日本では使えないですね。
全然関係ないですが、ひとつ前のG-SHOCK MUDMANを持っていますが、これは世界6か国の電波受信だそうで。まぁ日本以外の電波を受信することも無いと思いますし、なにより文字が小さくて一回も使ってません。
文字がデカい腕時計はラリー用の
RW2 Copilote Rallywatch
送料無料で今ならユーロ払いがお買い得で日本語説明書もあってさらに老視にも安心。
0 件のコメント:
コメントを投稿