2013年11月5日火曜日

カメラは? Lumia 1020 その4


突然ですが、E-M5は1600万画素なのを思い出しました。ま、レンズの解像度は桁違いだと思いますけどね。

1020はアップデートでRAW保存が来るそうです。E-M5もなんとなくRAW保存しているんですが、買ったころにオリンパスの現像ソフトを1回使っただけです。結局面倒くさくてそんなことしていませんので、特にうれしくはありません。有効3800万画素でしたっけ、それでRAW保存したら何枚撮れるのかな?

1020にカメラグリップを付けて持ち歩いてみましたが、無いよりはあった方がいいですが、ちょと手触りが硬いです。でも拡張バッテリーとしても便利ですね。GPS使いまくる時なんかは便利です。

今までの写真のオリジナル出しときます。引きこもりなのでたいして撮ってないのと、晴れの屋外の写真がまだありません。暗いとこばっかり。すべてオートで輝度の修正だけ。
あとですね、手ぶれ補正があるので油断してましたが、あんまりいい加減に撮ると夜じゃなくても手ぶれします。名村造船所跡地入口のこれ以外のは盛大にぶれてました。ので、ぶれてたらすんません。

レンズ(という種類のアプリ)は当然Nokia Pro Camなんですが、この間アップデートされてNokia Cameraという統合ソフトになりました。でも前のはフラッシュがオート、測距用LED点灯ONフラッシュON、測距用LED点灯OFF/フラッシュOFF、全部OFFが選べたんですが、アップデート後はフラッシュON時は測距LEDは必ずONになってしまいます。
下の写真はPro CamなのでフラッシュもLEDもOFFです。


500万画素
オリジナル
初めてまともシャッターを切った、事実上最初の写真なんですが感動しました。

500万画素
オリジナル
500万画素
オリジナル
500万画素
オリジナル
500万画素
オリジナル
デジタルズームを使っているので、オリジナルは広範囲に写っています。
500万画素
オリジナル
もっとアップで撮ってみてもよかったな。
500万画素
オリジナル
500万画素
オリジナル
ショーケースを外から。
500万画素
オリジナル
もう一枚撮っていたのですが、それはぶれていました。
500万画素
オリジナル
京都駅構内。
暗くなると基本的にISOを上げず開放で撮ろうとするようなので、本当は少し絞ったほうがいいですね。
500万画素
オリジナル
500万画素
オリジナル
京都駅ビルもえらい高くなって屋上も出られるようになっているんですが、まだまだたわわちゃんの京都タワーの方が高いです。
500万画素
オリジナル
通勤路にいる鳥さん。この場所でよく見るので同じ個体が来てるのかと思ったら、なんとこの間そっくりの鳥さんがもう一羽いました。ので、2羽は来るようです。
橋の欄干の明かりを頼りに狩りをしている様子。
ちなみに肉眼ではこんなに明るくありません。

ここには出しませんでしたが、食べ物を撮ると非常にいい感じに撮れます。今まで自分で使った携帯電話のカメラはどれも発色が悪かったり色味が悪かったりで美味そうに撮れないんですが、これはとてもいいです。キセノンフラッシュを使うと、もちろん影はできますけど本当に普通のカメラです。単に今まで使った携帯カメラがハズレだっただけかもしれませんけどね。







0 件のコメント:

コメントを投稿