2014年5月17日土曜日

H.R.Giger


H.R.Giger氏亡くなりましたね。
熱心なコレクターというほどじゃないですけど、
ALINE物のグッズやGigerさんの画集類は少し集めました。
ZIPPOなど実用グッズも、どれもこれももったいなくて使っていませんが…
店頭展示用のジグソーパズル(切れ目だけでバラバラにならないやつ)とALEINのポスターだけは額に入れて飾ってあります。
この人のおかげで、これ以降映画やビデオゲームの異星人ものは一新されましたよね。イカタコエビカニみたいな宇宙人からクリーチャーに、背景も荒廃した荒地から有機的な何かに。
シド・ミードデザインは私には響かなかったのですが、Gigerさんは違いました。無機有機の違いが大きいと思います。


一度犬を飼ってみたいのですが、犬飼ったらこれをかぶせて散歩してみたかったです。着色したのがあった気がするんですが見つかりませんでした。

私は映画ALINEがリアルタイムと言うわけじゃないんで、映画館のスクリーンで見たのは六本木ヒルズでやったALINE4本立てイッキ見が初です。
いや違う、文化村でやった公開25周年エイリアン/ディレクターズ・カット版公開だ。その後六本木ヒルズで、これはALIENのDVD
BOXと言うかエイリアンの頭にDVD収納するやつ発売するちょっと前ですね。おかげでALINE光ディスクは、DVD BOX、DVD頭BOX、BD卵BOXと三つ持ってますわ。


自分が影響を受けたり好きだった人がこの世を去っていくということは、つまり自分も歳を取って、たとえ健康であっても死期が近づいているんだなぁと、なんだか実感しました。
ついこないだも、ハガーが欲しくてガチャガチャ回しまくったのになぁ。

とたまにはしんみりしてみたり…


H.R.Giger

0 件のコメント:

コメントを投稿