2015年2月9日月曜日

HEMS

どこでいつやったのか覚えてないのですが、
昨年11月頃、HEMSモニターに当選というメールが来ていました。
ちょうど事情で冬ごもりをしていた時だったので気づかず、
事前調査予定日を登録しろとの催促メールで気づいたのですが、本当に覚えてないです。

内容を調べてみると、パナソニックのAiSEGというやつを取り付けてくれるようです。
専用モニター(表示器)ではなく、スマフォかテレビで情報表示する一番リーズナブルなモデルのモニターのようです。

HEMSは、三菱 アウトランダーPHEV その33で書いたようにHEMS補助金のあった当時に
トヨタのH2V Managerを検討したんですが、結局補助金対象にならないことが判明し、
すっかり興味をなくして以降何も情報を見ていなかったのですが、
タダで付けてくれるなら話は違います。
しかもモニターなので、終了時は機器をそのままいただけることに加え、
アンケートに答えるとTポイント計2万円分までいただけるそうで。
ちなみに、当時Bフレッツを引いていたのでNTTのHEMS宣伝も見ていたのですが、
あれは月額料金がかかりました。配電盤の工事はしなくとも、コンセントとプラグの間に測定器をかまして無線で集計するというお手軽なのがありましたが、それなりに見るにはコンセント分アダプターが必要ですし、やめました。

今販売しているHEMSは電力の見える化だけではなく、電力使用量が減れば(つまり洗濯終了とか)お知らせしたり、エアコンの制御もしたりできるようですね。
クルマの充電も時間制御できるようですが、私はナビパッケージを選択したのでとりあえず不要です。

モニターですから実際にHEMSの有効性なんかを調査するものだと思うのですが、うちでいいんでしょうかね。
うちは事情のように全電力消費はたぶん測ることができず、平日昼間は不在ですし。
とは言え、とりあえず現調依頼は登録してみました。
実際の取り付け前に現調にいらっしゃるようなので、そこで取り付け不可判定される可能性もあります。

しかし、実際価格を見るとHEMSはまだまだ高いですね。AiSEG+AiSEG用エネルギー計測ユニットが10万で、他に取り付けに必要な付帯機器も必要かもしれません。
工事も当然電気工事士を持っていないとできないでしょうから、どこかに依頼しなきゃいけないですし。
IHヒーター制御など、機能を増やすほどオプションが必要です。
クルマ充電のタイマーを付けるなら出せなくもない気はしますが、
でもタイマーメインで考えると10万円はやっぱり躊躇しますよね。



と、ここまでが昨年の話。
本日取り付け工事が終わりました。
無事審査も通ったようです。やはり当然全電力消費が見れる方が良いそうですが、
クルマ充電が良かったようですよ。工事担当された方は、まだ1件も扱ってないと言っていました。
ろくにマニュアル等見ていませんが、
本体だけだと電力量を見ることしかできないのかな?



配電盤の横にこんな箱(エネルギー計測ユニット)が縦に二つ設置されました。
木を立て掛けてしまってますけど、もともとここに立て掛けてたので置く場所がない。
ちなみに配電盤は、なぜか住宅用と言うより事務所用のようなゴツイのが設置されています。









本体がこれ。白いほうです。
とりあえず動作確認で仮設置。
本体とエネルギー計測ユニット間は独自の無線で接続し、本体が宅内LANを通してパナのサーバーと通信するようです。





いろいろ機器があればこんな豪華な表示をするようですが、










我が家はこれ。
えええーーシンプルすぎませんか?
はたして、モニターとして貢献できるんでしょうか?
今日出かけるつもりでクルマ充電して結局出なかったので、今夜はもう充電しません。
回路ごとの積算電力は見れるので、そのうち充電料金も出てきそうです。
もちろんMMCSでも見れますが、あれはなんかあると履歴が消えちゃいますし、
こちらは時間帯ごとの料金でちゃんと記録されるので、こちらのほうが正確かな。
クルマの充電タイマー設定もできると見た気がするんですが、とりあえずそういう設定は見当たりませんでした。
まだ設置初日なので、これからですね。でも1週間もしたら表示を見なくなる気もします。

panasonic家電で固めるとそりゃもういろいろできる(要オプション購入)ようですが、
今んとこ買い換える予定は一切ないです。

興味のある方はこちらをどうぞ。
スマートHEMS

0 件のコメント:

コメントを投稿