2015年7月22日水曜日

NifMoとHUAWEI P8lite

ちょっとどうしてもandroid4.4以上の端末が欲しくなって、端末だけ買うか悩んでいたんですが、
今契約しているb-mobileのスマホ電話SIMフリーData1年継続プランが
ちょうど今月で継続月だったので、SIMフリー端末ごと乗り換えることにしました。

どうせ買うならハイエンドでZenFone 2あたりと思ってたんですが、いざ買う気になって調べてみると、
グローバルモデルと国内向け品は対応バンドも違うようで、それなら国内向けがいい。
国内向けはこれがけっこう高い。高いの買うなら、出るのを期待しているLumia1020の後継が欲しい。
というところでタイトルの奴を見つけました。
OSが最初からlollipop、端末は約3万、今月中に契約すれば1万円キャッシュバック!
ということで、まだ検索してもあんまり情報のないP8liteを選択。
これを2万で買って、もしかすると国内でも出るであろうlenovoの黄色いのを買ってもZenFone2と似たような値段。

月曜にb-mobileにMNP転出申し込み。と、その時気づいたんですが、実は今月は契約月ではなかった!
7月はb-mobileと契約した月であって、SIMフリーDataにしたのは9月でした。と言うことで、違約金3000円発生。
同日にNifMoと契約、本人確認書類をアップロード。
火曜にMNP転出番号が出たのでNifMoに入力、NifMoは書類確認中表示。
水曜昼にb-mobileSIMが圏外表示。NifMoは転入処理中・本人確認完了表示。そして夕方に機器配送指示という表示に変化。
木曜にNifmoはN13:機器配送依頼済という表示。検索すると、ここからが長いと見たんですが、夜にはヤマトの問い合わせ番号表示され一安心。
金曜に無事受け取り。
結果的に違約金3000円、MNP転出料3000円、NifMo加入料3000円すべて税別かかったので、キャッシュバック分はすでに使ってしまいましたけどね。
マンスリーフィーは、1GB1560円が3GB1600円になりましたが、使用できるデータ量を考えると事実上安くなっています。NifMoは使い残しデータ量の繰り越しもしています。
ま、今まで1GBでも残っていたので、あまり3GBに意味もないと思いますけどね。

端末ですが、外観はまぁこんなもんでしょう。金属が使われていないですし安っぽいと言えば安っぽいですが、価格を考えれば上等です。

ガラスの飛散防止フィルムが貼ってあるんですが、これはこんな感じ。エアが入ってるのかと思ったんですが、フィルムの品質に問題がある様子。この辺も中華製と思えば気になりません(嘘)。





大きさはこんな感じですねー。一番右です。
Lumia1020は幅がほぼ同じで、これより15㎜くらい縦が短いです。
しかし、やはり普段使いにはデカい。
が、WindowsPhoneで2ちゃんアプリが全滅という現状、通勤時にニュースを見る手段がこれだけになってしまったので、徐々に視力が弱まっている現状、デカいほうが見やすい。
そしてNifMoSIMは3G対応していないので、SH-07DにSIMを入れられないのでこれを使うしかない。8月から3G対応するそうですけどね。

※NTR傾向と対策でスレタイと2以降を見る方法はあり、MNP中はNTRで見ていたのですが、やはり1を見れないとニュースの中身を見れないのでちょっと…

そんな感じで、まだアイコン配置も復元できないままなんとなく使っていますが、USBデバッグモードにするための開発者向けオプションを見つけられなかったり、
3Gモンキーの表示を見ていたら1日1GBもLTE通信していて、あっという間に3GB使い切りました。
おかしいなぁと思って標準で付いている端末マネージャーのトラフィックマネージャーを確認すると、1日外出先で使っていた日でも162MBでした、一安心。
端末マネージャーは動作しているアプリをキルしたりメモリ開放したりすることができて、純正で付いているとありがたいです。

lollipopになって正しく動かないアプリが多いみたいですね。
NaviGatewayも動かなくて最初焦ったんですが、BlueDUNが動いたのでまたNaviGatewayを入れてみたらあっさり動きました。それ以来問題ないです。うーん不思議。
しかし、クルマ用のハイドラ!とNaviGatewayとNaviConと電動車両サポート、PHEVリモートコントロールは問題なく動作しているので、つまり私の使用では現状問題ないです。

しかし、初androidはexperia activeで(実際はdocomoからmova終了でいただいたMEDIAS ESですが一度も持ち出したことがないほど使っていないので)、512MB/1GBがいっぱいになり、SH-07Dの1GB/4GBが無限に思えたもののあっという間にいっぱいになり、2GB/16GBでまた今は無限ですし今までで最速、まったくストレスなく使えています。
一昔前のPCと同じ道を歩んでいるような気がしますが、使ってない人が評判を悪くするWin8/8.1は、古いPCを甦らせました。

さて、microSDも手持ちがあまりないので、SDXCが使えるらしいので上海問屋オリジナル64GBを購入しました。
販売サイトの数値とはずいぶん違いますが、使っているリーダーライターがSDアダプターを使用しないと認識しなかったり(これもdonya購入ですけど)怪しいかもしれないので、参考まで。
で、購入時のexFATのまま再フォーマットもせずP8liteに挿しましたが、あっさり使えています。
つなぎに使った32GBのカードよりも、アプリをSDにコピーする速度は速い気がします。
とは言えこれもSD-07Dは16GBのカードで何も問題なく使っていたので、64GBなんて要らないんですけどね。

ストラップが無いとちょっと怖いのと(電車の中でニュー速+見てたら、上から叩(はた)かれたことがあります、別にその人に悪意があったわけじゃなく偶然ですが)、なんかリンゴ丸パクリみたいなデザインが恥ずかしいので、透明ポリカ大好きなのに国内会社のちょっと高い黒いのを買ってしまいました。あとガラスフィルム。一番安いのを買ったら滑り悪くて指紋残りもすごいです。国産ガラス採用ってあるんですが、どこの国のことなんでしょ。フッ素革命を塗ってみたけど、あまり定着しない様子。
そうそう、上の写真に出した丸い跡は、そのフィルムの上からこれを貼ったら見えなくなりました。
Aliでもいろいろ出ていますが、背面のファーウェイのマーク部分がくりぬいてあるんですよね。これもちょっと嫌だなぁ。




4 件のコメント:

  1. P8lite Navigatewaw で検索してアタリました。
    偶然にもPHEV乗りな「私」です。

    今までのスマホはNavigatewawでPHEVのMMCSにつながりナビ画面のアンテナピクトが表示され快適そのものでしたがP8liteに入れ替えたら青歯でつながるのですが、ナビ画面のアンテナピクトが「圏外」になって(ナビが)通信できなくなりました。
    青歯でつながっているのでNaviconでの目的地転送はできます。
    ご教授いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ちょっといろいろ試してみましたが、アンテナ表示しないのはP8lite側のハンズフリー機能をOFFにして、音楽プレイヤーとして接続したときだけでした。でもそれだとNaviConも接続できないので謎ですね。

      MMCS以外でハンズフリーは使用できてますか?電話機として認識していないのでアンテナ表示していないようですけど。今まで使っていたSIMなのだから、データSIMじゃないんですよね。

      ちなみにNifMoは7月中はLTEでしか接続できないからか頻繁に圏外表示もされていましたが、今は大丈夫のようです。

      上に書いたBlueDUNを使う前も、確かBT接続してハンズフリーは試したはずなんで、同じ症状は出ていないと思います。
      まずMMCS以外でハンズフリーできるか確認するのがいいと思いますよ。

      削除
  2. 早速のご返信ありがとうございます。
    データ専用の安SIMです。ハンズフリーは試したことがありません。
    今までのスマホなら青歯をONにさえすれば、何も意識することなくナビ画面上のアンテナピクトが表示されていました。
    オーディオ機器としてか?電話としてか?
    どう認識し接続されているか確認してみます。
    ん~ 

    返信削除
  3. 今更ですが…
    前の機種ではデータSIMでもハンズフリー接続できて画面上にアンテナピクトが反映されていましたが、P8liteはデータSIMではハンズフリーとして接続されないようです。
    通話可能SIM若しくはSMS可能SIMならできるのかなぁ~ という結論に達しました。
    お騒がせしました…

    返信削除