2015年7月30日木曜日

TAICHI21とWindows10

なんか準備できてたんで、もうインストールしましたよ。

Win8.1からのバージョンアップなので、1時間弱程度しかかかりませんでした。
TAICHIで使うには、TAICHIの8.1用ドライバーを一通り入れなおせば概ね問題なく動作しているようです。
とりあえず背面液晶の向きもタッチパネルも正常動作しているようです。

普段XBOXのSmartGlass専用機と化しているThinkPad8は最近電源を入れていなかったんでWin10予告が来ませんでした。
電源入れておいて、とりあえず予告は解決。DLはまだまだ先でしょうね。
ThinkPad8から試したかったなぁ。
WinPad A1 miniはタスクトレイに更新のボタンは出たんですが、
アレも運転中しか電源入れないのでWin10のインストールファイルはまだ落ちてきていません。
最初のWin10プレビュー(まだプレビューだった)はタッチできず途方にくれたんですが、
今度は大丈夫でしょうか。
互換性はOKと表示してますけど。

私のTAICHIは8.1にしてから、放置しておくとアプリケーションエラーとかメモリ不足がだんだん出始めて、
画面が壊れて右端が表示できなくなって、もしくはマウスカーソル以外表示せず真っ黒になって再起動も電源断もできなくなり、
強制電源断するしかなくなるんですよね。
メモリ使用量を見ていると3.9GBなんて消費したりしているので、何かがダメなんでしょうけど、
リカバリーしてWin8.1とupdate1を入れなおしても同じだったので、よくわかりません。
それがこのWin10で解消するといいなぁ。

コルタナたんは?コルタナたんはどこ?
さっき音声に関する設定がいきなり表示されて、コルタナも書いてあったんですが日本はまだ配布されてないですよね?

4 件のコメント:

  1. taichi 8.1用のドライバってどこにありますか?

    https://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS_TAICHI_21/HelpDesk_Download/
    にあるものですか?

    返信削除
    返信
    1. そのURLで8.1 64bitを選んで、表示されるドライバの説明に書いてある通りですよ。

      削除
  2. ディスプレイの解像度が、taichiタブレット(表モニター)にしてから、またキーボード側のモニターにすると解像度が低く設定されますが、そちらは問題起きてないですか?

    返信削除
    返信
    1. そう、この記事書いてから気づいたんですが、ダメですね。
      閉じて背面にすると1600×900、戻しても1600×900、
      いちいち設定しなおさないとダメです。

      あと、普段スリープで使ってるんですが、復帰したときになんか色が薄くなる現象も起きてます。
      すぐスリープして復帰すると直るんですが…

      結局放置しておくとメモリ食いつぶしアプリケーションエラーが起こるのも直らないし、IEはEDGEでドラッグドロップができないので使いづらくIE11使ってるしで、なんか8.1のほうが起動終了も爆速でよかったかも。

      削除