2021年1月15日金曜日

TOMTOPで買ってはいけない DDPai MINI5とmini0906Pro

 AZ-1用のドラレコを更新して、なんか書こうと思ってる間にまた更新してしまいました。

AZ-1なので、mini0906という前後カメラでちっさいのを使っていたのですが、
これがよくハングアップしていざというときに危ないのでした。
1万円程度で機能と画質と何より大きさは満足していたんですけどね、ハングアップするんじゃ。
これはAliexpressでも国内amazonでもあまり価格が変わらないためamazonで購入したのですが、一度ハングアップ問題で交換してもらえました。
通常動作はしているため、本体とリヤカメラのみを交換して返送したのですが(通達済み)、これが失敗でした。
DashCamTalkを見ていたところ、リヤカメラのケーブルに難がある製造期間があるそうで、ケーブルごと交換しないといけなかったのです。
でもリヤに回すケーブル交換はすごいめんどうじゃないですか。
あとあまり乗らないので検証も面倒で時間が経ってしまったため、もう諦めました。
ケーブルだけ買おうと思っていたのですが、wifi搭載のmini0906Proが発売となり、それをAliで注文。
あれ、今Aliで検索すると0906シリーズが一つもヒットしない。なんで?

見た目は変わらず
まぁ、それで0906Proに変更したんですよ。cmosも新しくなりましたし。
しかしcovid-19が蔓延し始めたころに発注し、シンガポール発送だったようなのですが、
なぜか一度差し戻されたのか再発送になっています。状況はよくわかりません。
ストアに問い合わせると、待てということなので待ちます。
再発送されたようですが、そのままシンガポール空港でものすごい足止め。
結局Aliの到着保証期間、これは2か月だったかな?を過ぎたので返金申請。
到着しないのは証明するものがないので、荷物追跡のスクリーンショットを送信したところ、承認され全額返金となりました。
ところがその1週後くらいには突然到着し、丸儲けになったと思ったらストアから金払えの催促が。
いやいや、返金を認めたのはAliですから、Aliに言いなさいよ。
もちろん着荷が遅いのはストアのせいでもないのですが、私はAliとの契約で購入してますし、ストアもAliと契約してるんですから。
いやいや、わりとAliを見直す機会でした。

ところが、こいつもハングアップしまくりでほとんど録画されないんです。
動いているときは問題ないのですが、動かないのは問題です。
ユーザー車検の様子を録画したつもりになっていて、レーンに入る前に停止しており、
フートブレーキ検査の時にちょっと復活してその後またダウンというひどい状態でした。
この問題もDashCamTalkではトピックになっていました。

ま、無料になったのでいいとして、改めて買いましょう。
次は発売直後で面白そうなDDPai MINI5
4k録画、wifi5G、64GBのストレージ内蔵で$100ちょっと。

この時、Aliではddpaiオフィシャルの中国発送が在庫切れだったため、
たまたまセール中だったタイトルのTOMTOPで買ってしまったのでした。
これが運の尽き。
2週経っても発送されず、Ali在庫も復活してしまいました。
問い合わせたところ、注文が多いので入荷を待て、と。
gearbestでも同じこと言われたな。
もう待つしかないので待ったところ1か月超えてやっと発送。
でもTOMTOPは輸送も遅い。これまた1か月超えでやっと到着。
ところがケーブルキット付きを注文したのに入っていません。
入っていないと言ったところ、送ったとの返答。
入っていないものを入っていないと証明できないと言ったところ、
送付物と送り状ラベルを写真に撮れと言うので送ったところ、
箱の中身も全部出せ、と。
別注なのに箱に入ってるわけないだろといっても無視するだろうからこんな写真を送信。

内容物はあっているとの返答。
当たり前だろ。
ちなみに、マニュアルには内装はがしが入っていることになっていますが、入っていませんでした。
足りないのは別注のケーブルキットで、本体は問題ないといっても、
発送部に確認したが、送っているとの返答。
商品ページのケーブル写真に〇を付けて返送しても、意味の分からない返答。
確認したいから、送ったものと同じものの写真を送れと言っても無視して送らず。
最終的に、別で買え、返金すると言ってきたところで疲れて諦めました。
結局Aliのddpaiオフィシャルでケーブルだけ購入して、9日間で到着。
TOMTOPは2回使いましたがとにかく発送までも送付にも時間がかかるし、
楽天形式のセラー集合体のAliでもさほど問題がないのに、本体販売のTOMTOPがあの体質じゃとても使えないです。

書いていたら思い出してムカついてきましたが、気を取り直して。
うちには4k表示できるものがないのですが、昼画質は申し分ないです。
ちょっと傾いていますが、AZ-1はフロントシールドの湾曲がきつくてうまくいきませんでした。
mini0906は傾き調整用の台座が付属しているので大丈夫でしたよ。
同乗者との会話が入っているので音は差し替えています。
首都高なので明るいですが、夜間も割といいと思います。
偏光フィルターをかけられないのが困りますね。

まぁここまではいいのですが、ケーブルを必要としたのは駐車録画したいためなんですよね。
駐車録画をすると64GBのストレージは小さく、ナンバー判読からも4K録画にしたいのでさらにストレージを消費する。
1日外にいて、帰ってからバックアップはできないのですよ。
上のサンプルの時も、出かけた午前中の映像は残っていませんでした。
そしてデータ保存はDDPaiというスマホアプリを使うわけですが、
確かに5Gでは接続するのですが、とにかく転送速度が遅い。
1ファイルダウンロードするのに5分は待たなければならず、まったく実用的ではありません。
旅行記録に使いたい場合はやめたほうがいいです。

mini0906Proはroadcamというアプリを使うのですが、
こちらもスマホで確認、という速度ではなかったので、AW1以降3台wifiモデルを使いましたが、wifiはほぼ実用になりません。AW1のリアルタイム監視映像は使えましたけど。
そもそもスマホ直接続以外に、wifiAP接続にはできないもんですかね。
家の環境にもよるでしょうが、それができれば全ファイルDLするくらい時間をかけるなら室内で、という使い方ができます。

あと一つ、mini0906は最初に貼り付けたときは大丈夫だったのですが、その後貼りなおしたところ、何度貼っても落ちてしまい困っていました。
アルコールやシリコンオフで拭いてから貼っても、車庫にある間に落ちてしまうのです。
DDPaiやxiaomiでは装着位置に張り付けるフィルムを採用していて、付属している透明なフィルムは位置決めに使うのかなぁ、などと思っていたら、そのフィルムをフロントシールドに貼ってから本体を貼り付ける方法でした。
静電気で貼りつくようでフィルムに糊は付いておらず、それでも剥がれることはありません。
もしかしたら傾きなおしに貼りなおせるかもしれませんね。
予備もついていますが、サイズ的に流用できるかわかりませんが、DDPai MINI3用なら両面テープ付きの3セットで$3~4、xiaomi用ならフィルムだけでも購入できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿