2010年1月18日月曜日

続DVDO EDGE

裏ぶたが少し結露していたので、少し蓄熱暖房機前で温めてから242WGにHDMIでつないで電源入れてみました。
…返事が無い…ただの屍のようだ…
いやいやいやいや、私は初期不良の星の元に産まれているんですが、ここ1年は落ち着いていたので大丈夫かと思ったのに。
リモコンでどのボタンを押しても反応なし。電源のON/OFFもできず。赤いLEDがただ点くのみ。コンポジットで入力してもリセットボタンを押しながら電源投入も変化なし。最悪のことを考えつつ、PCに接続してリセット長押しをしてみるとストレージとして認識。とりあえずファームウェア1.4betaをぶち込んで、ケーブルを抜いたらLEDが点滅を始めたのでしばらく放置し、見に行ってみると電源が落ちてる。そしてリモコンの電源ボタンを押すと…復活。いやーあせった。動作状態のわかるディスプレイがないとわかりませんね。

いろいろ考え試行錯誤の上、接続はWOWOW再生機(単なるBSチューナー)をコンポーネントと光、BDP-83はHDMIで接続。EDGEからは映像HDMIにDLA-HD1、音声HDMIをアンプへ。
BDP-83の設定がよくわからんかったのですが、アンプのアナログ入力を有効にするとアナログで、切るとHDMIでという設定ができたので、簡単に使えるようになりました。

さて、EDGEの効果ですが…WOWOWで録り溜めて観てなかったイキガミを見てたんですが、どうなんでしょうね。確かに霞が晴れたような感じはあります。見比べるということはしないのでアレですけど、avacの記事の数字を試してみたりして、自分ではディティール20、エッジ10、NR弱あたりが良さげだったんですが、なんか人物アップだと違和感があるほど浮き上がってるような気がします。フィルムグレインは、NR入れると若干消されてるような感じ。
まだ消さずに残ってたバットマンダークナイトもちょっと観ましたが、最初のロープ打ち込んで渡っていくシーンで、カメラを引いたところの二人が、ちょっと輪郭が白くなった瞬間がある気もします。
しかし24p出力は効果絶大。これはいい。
ということで、追い込むことも無くこのまま使っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿