2010年12月13日月曜日

加湿器

機械換気をしている家では、とにかく空気が乾燥します。この季節ほんとうに加湿器は手放せないですよね。
今まで使っていた加湿器は、AIR-O-SWISSというメーカーの外国産で、こんなUFOみたいな形のものでした。別にデザイン家電屋に行ったわけではなく、ヨドバシカメラで店頭で見かけて普通に買いました。スチーム式ですが、700ml/hの加湿力を誇りパワフルです。もちろんスチーム式は電気代がアレなので深夜電力帯でしか使いませんが、これを使用する3階は無暖房なので、暖房代わりにもなるのでよかったです。ちなみに2階の常時稼働加湿器はパナソニックのナノイーも出るハイブリッド型を主に気化式で使っています。ナノイーの効果はさっぱりわかりません。

さて、ある日この青いやつは突然蒸気を噴くのをやめてしまいました。そんな日に限って喉風邪をひき、もう2週間くらい調子が悪いです。電極棒の掃除なんかはしましたが、ほとんど蒸気が出なくなったので引退していただきました。かなり気に入っていたのでお別れはつらいのですが、こいつは検索してもこれくらいしか出てこないし今売ってるところもわからないしで、今回は普通に買える製品を物色しました。気化式も考えたんですが寝室に置くので、気化式の音はちょっと気になる。それと加湿器はメンテナンスがかなり大変で、さぼるとにおいが出てスケール(カルシウム等の水中ミネラル分)が溜まるんですよね。そのへんを最大限に優先してやっぱりスチームかなぁ。移動するのに取っ手は欲しいなぁ。三菱重工のSHE60GDにかなり惹かれたんですが、なんか数日で蒸発布あたりがスケールで大変なことになるらしいので、結局単なる電気ポットみたいなEE-RB50に決定。掃除もクエン酸ぶち込んでスイッチ押すだけ。

これも湯の湧く音がうるさいと聞いてはいたんですが、確かにけっこうな音量でぐつぐつしゅーしゅーいいます。が、今のところ全く気にならず就寝できてます。加湿器も意外と熾烈な競争がされていて、カタログを見てても面白いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿