2010年12月5日日曜日

続々々DLA-X3(2D再生編)

本日は2Dの視聴を。
つってもBDとかじゃなくいつものWOWOW録画、ウルヴァリン:X-MEN ZERO
今までの環境通りで、コンポーネント出力のBSチューナー+Rec-POT→EDGE→DLA-X3。DLA-X3の手動調整は全く行っていません。クリアモーションドライブは3、ランプは標準。それでは視聴。

と、その前に、前に書いた棚のでっぱり対策に、ゴムの台をホムセンで買ってきました200×200×20㎜の天然ゴム。これを4分割することに。なんでも切れる糸鋸を使ったら全然切れないのでカッターナイフで。これにPJを載せるついでに、今までスクリーンを床ギリギリまで下げていたのですが、頭を起こさなくても見れるように少し上げてみることにしました。200mm位かな?前回は途中で妥協した投射セッティングですが、今回は完璧に。それではいよいよ視聴。

とりあえず映してみると、そうとうくっきりして、HD1に比べるとメリハリのある画質になっています。フィルムにすると、確かに黒つぶれ&白飛びっぽいフィルム調、シネマを選ぶとテレビ調画質になります。暗いシーンで見比べて、最近の映画なのでシネマを選択。動きボケも感じなくなり、買ったかいがありました。
一般人代表のツレの意見を聞いてみると、画質は相当上がった感じがする、ということでした。HD1を買うときに、各社の透過液晶反射液晶DLPと何台も視聴した時の感想は「どれもきれいだった」と言ってのけた人です。

ちなみに本体の状態については、画素ズレは再度いろいろいじってみたところ、いじらないのが一番良いようです。視聴位置ならば字幕の文字に色にじみは感じません。ファンノイズもHD1に比べると聞こえないのと同等です。黒沈みはHD1より気持ちよくなったような感じで、白ピークも伸びているような気がします。比較視聴はできないので、断言はできないですけどね。なんといってもトーンジャンプと動きボケが抑制されたのは大きいです。

スターウォーズEP6オープニングの戦闘シーン(WOWOW録画)なんかほんとよくなりましたよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿