2010年12月25日土曜日

続々々フローティングダック

今年もあひるに会いに行ってきました。ねこの具合が悪いので今回は大阪日帰りで。

さて、日帰りとなると交通費はどうしましょ。飛行機のツアーが使えないので、チケット屋で新幹線チケットを買うつもりだったんですが、こんなものを見つけました。JR東海の日帰り1dayシリーズ。東京発新大阪往復で平日19900円。便は始発から3本と新大阪始発終電から3本しか選べませんが、この価格で指定店のお食事クーポン付。食事しない方は新大阪のキオスクで2500円分のお土産券としても使えます。おそらくこれ以上の選択肢はきっとないと思うので早速予約。チケット送料代500円は別途でした。確認に電話がかかってくるのが、ちょっとめんどくさいです。

いつもの左二つが平行法、右二つで交差法です。
JR環状線 福島駅から徒歩で中之島へ。平日朝なので、みんな普通に通勤しています。



光のルネサンスの案内看板。




近づいてみると…




話に聞いていた通り、あひるが左に傾いています。前日の暴風雨の中では、かなり暴れていたそうです。
調査隊到着。
あひるは意にしていない感じ。
見てたらたれてきました。空気が抜けている様子。
治療中?微妙な絵…
あひるがんばれ、と励ましているようにも見えなくもないかも。
復活。傾いてるけど。
見届けたので、昼飯まで大阪市立科学館へ。はやぶさの映画は上映終了した模様。
途中西会場を通りかかり、NY生まれのどーもくんを金網の外から見学。


戻ってきてリーガロイヤルのラバーダックオムライスで昼ごはん。大人気の様子で、時間がかかると言われましたけど、特に待った感じもなかったです。リンクはすぐ消えちゃうかな?この日のメインは牛肉のワイン煮、かなー。

あひるのところに戻ると、少し陽が出てきました。




お子様にも大人気。近づくと泣き叫んでる子もいましたけど。
  
レプリカラバーダックの購入は、発売時間の1時間程度前には並ばないと確実には買えません。ので、このあひるパイロンを先頭に並びます。ちなみに約1時間前に並んで18人目くらいでした。
あひるカーキター!!!販売準備中。その間に、整理券代わりのモールを配っています。レプリカはおひとり様1個の販売なので、数を調べているようです。この日は16時からの販売では100個を予定しているとか。

 中之島駅の改札の中の案内。以前webで見たのと違うので書き直しているようです。
電車で八軒家浜へ。やっぱりあひるは居ません…
去年アヒルランチを食べたリバーカフェでちょっと休憩。店員のおねえさんに「あひるいなくてさびしいね」と話したら、そうなんですよねーロボットは居るけど、と。

そのロボットはこちら。上海帰りのすごいやつら。上海万博の日本産業館で働いていたそうです。


道の駅はちけんやにはカッパちゃんぬいぐるみが。ちょっと微妙な感じ。他に地場産ので店がありましたが、正直言って集客悪すぎないですか。今回あひるの居るところも、商業施設はリーガロイヤルのみで、本当はあひるのいる遊歩道に中之島バンクスという施設はあるんですが、一つも入店していませんでした。地方民が勝手なことを言いますが、八軒家浜で最初にあひるを見て、もうあひるは八軒家浜(と、あひるのおうちの名村造船所跡地)に住んでいると刷り込まれています。周りの風景も、今回はちょっといまいちな感じでした。


はちけんやから光のルネサンス東会場から中央会場へ歩いたら、今年はやらないと思っていたいわゆるB級グルメ出展が。去年ハム焼きを食ったので、今年はハム汁と鹿児島黒豚串焼を。ハム汁はちょっと味が抜けすぎてたかも。黒豚はうまいんだけどしょっぱすぎるよおっちゃん。写真等は省略。


帰ってきたよあひる!
夜間はライトアップされています。
傾きは直ったのかな?
  
何度見てもいいやつです。
新幹線の時間が近づいてきました。
さらばあひる!
日帰りツアー付属の、2500円(二人分で計5000円)のクーポンでお土産を購入。しかし出張で大阪何度か行っているので、そんなにめぼしいものもないんですよね。5000円って意外と使い出があります。せっかくなので面白い恋人も買ってきました。



あひるカーで購入したもの。ほぼシリコン製のストラップ5本、レプリカあひる2羽、あひるTシャツ計2枚。
写真なんで2重になってんだろ(F-01Cで撮影)。
正直交通費はかかるし、大阪もそんなにあちこち見たいところもないので他の場所にあひるは浮かんでくれてもいいんですけど、また八軒家浜に浮かんでくれるのがいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿