2010年12月12日日曜日

スカパー!HD

放送そのもののお話ではありません。
スカパー!HDで放送している3Dコンテンツを収録したお試しBDのプレゼントをやっています。
このBDが届いたので視聴してみました。

3Dフォーマットはサイドバイサイドなので、今の環境のまま映してみると…DLA-X3が反応しません。今は
BDP-83(特にエフェクトなし)→EDGE(ここでエフェクト)→1080p/24で出力→DLP-X3
という状態になっていますが、DLA-X3を手動でサイドバイサイドに切り替えても、左右2画面のままです。EDGEの出力を1080p/60にすると無事映りました。

肝心の映像は…常にクロストークがあり、クマさん見てるとちょっと気になりますね。実写映像になればクロストークはあまり気にならないですけど、元のソースが悪いのかとにかく映像の色味が悪くコントラストも低く、サイドバイサイドなので仕方ないですが解像感も低いのでジャギーも気になります。EDGEの設定を変えて、ゲームモード、1080i/60出力に変更してみましたが特に変化は感じません。

あとは、うちはテレビ置場が37V型までに制限されているので、3D放送を37V型で見ると小さいでしょうねー。REGZAで37V型の3D対応は出てないですが、来年出るんでしょうか。

今日なのでもう終わってしまいましたけど、ちょっと見たい番組が合ってHDにすごい加入を考えたんですね。しかし、スカパー!HDを録画したり保存するにはかなり金銭的ハードルが高く、とりあえず断念しました。スカパー!HD環境についてはサイトを見てもわかりわかりづらいのですが、
わかったことは、HDD内蔵チューナーを買う。この場合は録画映像は取り出せない??
DTCP-IP対応のNASを買う。どうやらHD録画対応レコにはmoveできる様子。
最初からHD録画対応レコを買う。どうせ買うならBWT3100かRD-X10がほしい。が今時点で15~20万くらいする。今使ってるBW930も当時似たような価格はしましたけど。
そして、どの選択肢でも今非常に便利に使っている普通チューナー+CoCoonがいよいよ産業廃棄物と化す。レコーダーを買うとBD3D再生用に使いたいところですが、PJに接続すると普段使えないですしね。ともあれ、件の番組は来年再放送があるようなので、対応レコの値段推移を見ながら検討することにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿