2012年2月5日日曜日

PITTA SOFT BLACKVUE DR-400G-HD

ドライブレコーダー、通称ドラレコです。
長年気になりつつ、今まで今一つ心に響くものが無かったんですが、とうとうこれを買ってしまいました。韓国製ですけど、韓国は異様にドラレコが普及していて無数に機種がありますね。
購入の決め手はFullHD+GPSで、付属ソフトウェアも良くできています。って、ドラレコは初めて買ったので他と比較したわけじゃないですけど。

2月1日にぽちったら、3日到着とメールが来たのに2日に届きました。物の写真は他のサイトでご覧ください。今回は実用車の方に装着します。

向かいの家等が写っているので、写真はほぼ加工させていただきました。
とりあえずルームミラーを外してみます。この車は天井から生えてるタイプ。ネジの化粧カバーの隙間に内装外しを突っ込んで外します。
電源っぽいプラグはレー探のです。
なぜか非常にドライバーが外れやすいビスだったので、舐めるのに注意します。
仮決めした位置に貼りつけ!窓の上部から全長20%以内のルームミラーに隠れる位置にセット。
※取り付け場所については後述







モニターにはこんな感じで映ってます。









ミラーを戻してみると、ちゃんと隠れてます。





外から見るとこんな感じ。若干目立ちますね。夜外から見なかったけど、LED光ってるの目立ちそう。ちなみに設定でLEDを消すこともできます。
設置できたので、電源の配線をピラー内に隠します。写真はありません。


レー探も戻して、配線をタイラップでミラーの柄にくっつけときます。





同じく外から見るとこんな感じ。








ということで陽が出ているうちに試走。
動画は他オーナーさんの映像でお願いします。若干露出の変更に時間がかかるのは気になりますが、それより空が映ると絞られて道路がちょっと暗くなってしまいますね。冬の夕暮れなので顕著なのかも。家に帰ってからブライトネスを少し上げてみましたが、その後走っていないので効果は不明。本体設定はPCのソフトウェアでないとできないのです。でも昼なら他車のナンバープレートは完全に読めますねー。

買い物がてらコーナンに行ってみたら、夕焼けの中、富士山が見えました。








そして映像をチェックしてみると、ちゃんと富士山映ってましたよ。これは付属ソフトのキャプチャ機能で切り出した絵をリサイズしたものです。





今回購入した直後に日本語バージョンのβファームウェアの発表がありました。ファームウェアを入れ替えると保証対象外って書かれてるんですが、さっきやっちゃいました。本体の音声も付属ソフトも日本語になりました。メーカーが対応してきたってことはどっかの販社が国内で売り出すんでしょうかねー。

さて、このドラレコのガラス貼りつけについて。
この間地デジチューナーの受光部取り付けでカー用品店がお詫びを出していましたね。「リモコン受光部 抵触」で検索すればたくさんヒットします。これがなんでダメなの、20%ルールじゃないのと思ったんですが、


道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2010.3.29】〈第三節〉第195 条(窓ガラス)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_195_00.pdf

5 窓ガラスへの装着、はり付け、塗装又は刻印に関し、保安基準第29 条第4項第6号の告示で定めるものは、次の各号に掲げるものとする。
一 車室内に備えるはり付けの後写鏡
二 道路等に設置された通信設備との通信のための機器、道路及び交通状況に係る情報の入手のためのカメラ、車両間の距離を測定するための機器、雨滴等を検知して窓ふき器を自動的に作動させるための感知器又は受光量を感知して前照灯、車幅灯等を自動的に作動させるための感知器であって、次に掲げる要件に該当するもの

イ 専ら乗用の用に供する乗車定員10 人以下の自動車(以下本条において「乗用自動車」という。)にあっては、次の(1)又は(2)に掲げる範囲にはり付けられたものであること。ただし、前面ガラスの上縁であって、車両中心線と平行な鉛直面上のガラス開口部の実長の20 %以内の範囲にはり付ける場合にあっては、この限りでない。
(1)  運転者席の運転者が、別添37「窓ガラスの技術基準」2.9.に規定するV1点から前方を視認する際、車室内後写鏡により遮へいされる前面ガラスの範囲
(2)  別添37「窓ガラスの技術基準」2.8.に規定する前面ガラスの試験領域B(以下「試験領域B」という。)及び試験領域Bを前面ガラスの水平方向に拡大した
領域以外の範囲


似たような条文が他の告示にもあったりしますが、つまり

・貼りつけていいのはルームミラー、VICS送受信機やETCアンテナ、道路と交通状況情報入手カメラ、アイサイト的なセンサー、降雨や輝度のセンサー。
※他の項で公共電波受信アンテナ、つまりテレビラジオGPSにも触れています。
・乗用車での取りつけはルームミラーの陰になる部分のみだけど、上部20%内なら他でもいいよ。

と要約できます。つまりつまり、リモコン受光部はダメ、ということです。

20%内なら何貼ってもいいみたいな解釈を書いてあるところがありますが、そうではないです。貼っていいものは決められています。
ということは、ドラレコが「道路及び交通状況に係る情報の入手のためのカメラ」に該当するのか?ということですね。多分該当します。私の解釈では。道路状況を記録するカメラみたいな表記ならわかりやすいのに、この辺は対象を広げるための表記なんでしょうかね。
今回は20%内+ルームミラーの陰の両方を満たしているはずです。あとは車検の時にディーラーがなんていうかかなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿