2012年2月11日土曜日

OLYMPUS OM-D E-M5

なにこれ欲しい

ということで、ストラップ欲しさにCP+へ行ってきました。
初めてみなとみらい線に乗って…と思ったけど前に乗ったことあったわ。

開場20分前にゲートに到着。でももう1000人くらいは並んでるように見えます。
ちょろちょろと進みながら20分待ちました。オリンパスブースは入場してすぐのところ。数分前に開場になりましたが、入場したらストラップの列はもうかなり並んでますねー。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120209_510854.html
>オリンパス製のレンズ交換式デジタルカメラを持参すると「OM-1ミニチュアストラップ」がもらえる。


しかし公式は

http://fotopus.com/school/special/cpplus2012/
>オリンパス製カメラを持ってオリンパスブース受付にお越しになられたお客様に「オリンパスミニチュアカメラが付いたオリジナル携帯ストラップ -非売品-」をプレゼントいたします。


オリンパス製ならいいのね。インプレスうそつき。
ということでこれを持参しました。ちょっとボケてますが…
ほんと今見てもいいですねXA。これは当時子供だったので新品で買ったわけではなく、後に仕事先にいたカメラ好きのギリシャ人と中古カメラ展みたいのに行ったときに5000円で出ていたのを買いました。ちょっとシャッターボタンの調子が悪くなりましたが、それ以外は問題なく現役で使えます。使ってないですけど。



ということで無事いただきました。クレデンシャルの右下にPenかな?のスタンプが押されました。








OM-1ですよね。ちゃんとレンズ交換式ですよ。
ストラップの列は並んだ時は50人くらいかな?程度でした。Tシャツプレゼントの方は、ストラップをいただくころには終了していたようです。今回OM-D以外に特に興味はないので開場をぐるっと一回りして帰りましたが、いる間はオリンパスブースが狭いのもあり一番混雑していました。OM-Dをいじれるハンズオンの列は、すぐに80分待ちになったので断念。来週には店舗にも実物出てくるのかな。

しかし、このシルバーにはやられました。お父さんの形見ですか?と言われなくもなさそうですが。
いつものように黒が欲しいと思う前にシルバー欲しいと思ったのは初めてかも。いまでも初代キスデジを使っているんですが、目の調子が悪く、当時から不評のスクリーンはピンの山がわかりづらく、手持ちの望遠レンズも古いのでAFもものすごい時間がかかりと、もう少し肉体をカバーしてくれる新型は欲しかったんですよね。そして縦ダイヤルの動きも悪くなってマニュアルで撮るときイラつきます。
ちなみにうちの親父が愛用していたのは、アサヒペンタックスSPでしたよ。革ケースの目のマークに金メッキがかかってたんですよね。

OM-Dについては書く必要ないでしょうけど、流行りのミラーレスは各社薄べったいのばっか出してる中、ミラー1眼的にファインダーを覗いて撮れるのがいいですね。やっぱファインダー必要でしょ。コンデジを買って思い知ったんですが、液晶は偏光レンズのサングラスと非常に相性が悪い。そして陽が出ているとほんと見えなくなる。これも有機ELのようなので外で見えるか不安ではありますが、どんなに外が明るくてもファインダーがあれば撮影自体は心配ありません。
そして防塵防滴もいいですねー。フォーサーズ類には興味がなかったので知らなかったんですが、600㎜相当の望遠ズームがあることも知って、しかもお安いです。
※2/23追記:すいませんぜんぜん安くなかったです。ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6を見てました。まぁこのくらい知らないということでお許しを。
CP+で実物を見れましたが、普通の1眼レフより一回りか二回り小さい感じでしょうか。バッテリーホルダーのグリップを付けるとワインダーを装着した感じにゴツくなって、しかし小さいのでかわいいです。


そしてこのNOKTONのレンズ付けるとむやみにカッコよくないですか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120210_511256.html

うーんどうしよう。こういうときのために貯めてる商品券数えてみるか…予約しないと発売日には買えないかな、予約特典もあるし、商品券利用で予約なら実店舗かなぁ。オリンパスのなんかの会員になっていると、いろいろ特典があってお安く買えたようですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿