2012年2月15日水曜日

続OLYMPUS OM-D E-M5

オリンパスプラザで今日から展示、ということで行ってみました。
行ったときには先客は4名。ひとり5分程度でお願いしますって書いてあったけど、まぁみんな10分くらいは触ってますね。

4台展示してあって、私は黒のグリップ付のところになりました。ま、正直なところ全く操作がわかりません。連射にしてもらったり、マニュアルフォーカスにしてもらったりしつつちょっといじってみましたが、ファインダーはやっぱり違和感あるものの、慣れれば大丈夫そう。若干映像が引っかかったりするのが気にはなりますけどね。あと覗きこんだとき、点くまでちょっと時間がかかること。点きっぱなしにできるのかな?
キットレンズのAFもえらい静かで、ファインダーを覗いているとなんか音も振動もなく突然ピントが合うみたいな感じでちょっとびっくり。マニュアルにしたら、フォーカスリングはものすごい回さないといけないんですね。物理的に回すリングじゃないのは初めて触りました。

75-300㎜も付けてもらいましたけど、特に違和感なし。グリップもちょっと外してもらいましたが、バッテリーレスではあったけど軽いし小さくて右下の角が手のひらに当たって痛いくらいの大きさです。長いレンズならグリップはあった方がいいですねたぶん。
ということで、驚愕の性能(あくまで初代キスデジと比べて)ということはわかりました。
ただ、背面モニターはELでしたっけ?ちょっと斜めになると色味が変わるんですが、ELって色変わるんでしたっけ?

そうそう、いちおう偏光レンズのサングラスも使ってみましたが、背面モニターは縦も横も大丈夫。ファインダーはちょっとムラが見えましたね。通常の横位置ではけっこう見えて、縦に構えるとほぼだいじょうぶ。AFを信じていれば撮れないことはない感じでした。キスデジはメガネかけて撮るとレンズシフト状態に見えて被写体がかなりずれてたんですけど、今度は写らない物は写ってない電子ファインダーですからその辺も大丈夫。そもそも、メガネをかけていてもファインダー内が全部見えます。

質感は、小さく軽いのでちゃちく感じるのはしょうがない部分でしょうか。しかし革製のストラップ付けとくといい感じっぽいですねー。見に行ってよかった。見ているうちに後ろに10人くらい並んでいたので、検討させていただきます、と言ってとっとと退散しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿