2010年5月21日金曜日

金星へ!-1

写真は5月16日の金星です。上の点のほうですよ念のため。

18日にH-IIAロケットの打ち上げが行われました。けっこう普通に見学できることを最近知り、思い立ったからには吉日なので行ってきました種子島。

もし読まれてる方は、オチはご存知でしょうから我慢してくださいねー。
今回のH-IIAロケットには、あかつきという金星探査機が積まれています。詳しくはあかつき特設サイトで。

今回もJALの株主優待券を使った最後となるJALツアー。羽田空港から鹿児島空港、鹿児島からはコスモラインのジェットフォイル「ロケット」で種子島へ向かいます。ちなみに、打ち上げを知ったのが遅かったので、もう鹿児島-種子島間の飛行機も、現地で一番便利に行動できると思われる宿も予約時は満室でした。

さて、羽田から飛び立った飛行機は何事もなく鹿児島空港へ着陸、直通のリムジンバスでフェリー埠頭へ。出航までまだ時間があるのでドルフィンポートの回転寿司で昼飯。関東ではあまり見ない魚が多かったですが、とてもおいしかったです。

んで時間が来たので待合室へ。喫煙所の横に同じくジェットフォイルのトッピーが停泊していて、正直塗装の汚れとか少々汚くて古臭いなーとか思っていたら、ジェット機のような音を発して浮上を始めました。水中翼船というくらいしか知らなかったけど、こいつはガスタービンエンジンを搭載してたんですね。なんか一気にすごい乗り物に見えてきました。
そして乗船!ものすごい勢いで種子島に到着しました(写真は左二つが平行法、右二つで交差法です)。航行中ほぼ揺れも感じず、旋回時は船体を適切にバンクさせて横Gも感じません。こりゃすげー乗り物だ。

上陸するといきなりロケットが出迎えてくれます。同じロケットに乗っていた NHKの人が撮影していました。レンタカーを受け取って、っても、いくら忙しくても鍵だけ渡して、ナンバーで自分の車探して乗ってってください、なんて対応はやめましょうね。

朝早くても移動が多くてもう14時なので、打ち上げ見学場所の下見へ。初心者には長谷展望公園だろうと言うことで、そこへ。カーナビには入ってないので、JAXAのサイトからプリントしたよくわからん地図を見ながらなんとか向かいました。そういやカーナビなしのレンタカー会社があったんですが、そんなに小さい島でもないので、カーナビはあったほうがぜったいいいです。

着いてみると…おおおおおもう射場にロケットあるー! 普段は12時間前に射場に移動するのが、今回は24時間前という話で、本当に移動してました。ただ、微妙に隠れるんですね。右側のブースターが見えません。見学場所の右側の方に行くと、ロケットが半分隠れてしまいます。とりあえず今は満足して、明日の場所取りを想像しながら今夜の宿へ。

到着したのは、おそらく長谷展望公園に一番近い宿。小さいホテルながらフロントがえらく混みあってます。名前を告げると、「予約承ってませんが」えええええ!旅程表を提示して調べてもらうと、JALからキャンセル通知が来ていました。シングルなら空いてるというけど、先にJALに状況を聞けというとやっと問い合わせ。事情はよくわかりませんが、キャンセル待ちの場合はJALからキャンセル待ち取り消し通知と同時に予約通知が来るはずが、その予約通知のほうが届いてないとかなんとか。ここはツアー予約時に満室だったのでキャンセル待ちしてたんですが、取れたとの連絡は4月後半。宿に来たキャンセル通知は5月初旬。なんかおかしですね。とにかくいいようにやってくれというと、普通にツインの鍵を出してきました。よくわかんねーなぁ。

しかし建物が古いのはいいんですが、カーテンは穴だらけ、窓は網戸なし、そして大浴場が併設されている宿にはよくある事ですが、部屋の風呂が掃除されていない。大浴場は混んでそうなので部屋風呂で済ませたら排水溝がゴミで詰まっていて、あふれた湯で床びちゃびちゃ。お湯は安定せずすぐ水になる。シャワーヘッドが割れていて、上方にも水を噴射します。つまり、普通体に湯をかけるときは、顔の辺りにシャワーヘッドがあって、肩のあたりに湯がかかるようにすると思うのですが、そうすると顔にも自動的に湯がかかる便利な状態になっています。たぶん体験しないとわからないと思いますが、こんなウザい物は世の中にそうそうありません。

早めに寝ておこうと、外に飯を食いに出ても、このあたりにあまりそそる店がありませんでした。酒を飲まないので、居酒屋等にもちょっと入りにくいんですよね。黒豚のお店があったのですが、残念ながら定休日。もう面倒なのでcoopでチンするご飯と惣菜を買って帰りました。それでもなるべく地場物をと、いわしカツを買ったのですが、これが旨い!知らない人に何も言わずに食 わせたら、普通の肉のメンチカツとしか思わないでしょう。写真は帰ってきたときに宿のエレベーターホールから見えた、夕日が沈むところ。

3時起きのつもりで、写真の飲んで21時前には就寝。廊下はお子様が騒いで うるさいし、さっき部屋に侵入したカメムシっぽい虫は明かり消したら飛び回りやがるし…

20110226:なんか表示やリンクがぶっ壊れてるので、書き直しました。なんでー?